油断(コンビ打ち。) [麻雀小説サークル]

その寂びれたビルの入口にSくんはただずんでいた。

インテリチックなメガネの向こうに幼さの残る笑顔が切ない。

これから、地獄をみてもらうこととなる。

そう、博打の地獄を。

薄暗い階段を登り、そのビルの2階。

汚いカーテンのかかったドアを押し開けると喧騒がこぼれる。

平日の深夜だというのに、ほぼ満卓。

Aが事前の電話連絡で押さえてくれていた台に腰掛け、

レートを決める。

「200円くらいで、いいか?」

Aがぶっきらぼうに口にすると、Sくんは

「いや、最初なんで100円でお願いします。」

と、はっきりとした口調で返した。

めんどくさいな、Sくんの心を折るまでに時間が倍かかる。

Aも私もそう思ったが、こちらから、レートを釣り上げるわけにもいかない。

少し逡巡したが、

「うん、いいよ、100円で」

私は、そう言いながら、場決めの牌を引く。

ちなみに、私は100円の三麻すら恐ろしくて打たない。

三麻には魔物が憑依している。

いつも、不条理なことばかり起こる。

自分が不ヅキの時の救いようのなさは、筆舌にさえ尽くしがたい。

まさに地獄である。その地獄の業火に焼かれながらカネをむしられるツラさ。

過去、三麻で不ヅキの状態から持ち直したことなど、ない。

東を引き、起家スタート。

三麻は、流れをもっていかれると、どんな手練でも素人に勝てなくなる。

私は、慎重に牌を組む。

だが、

東2局。北を二枚抜いて

一一一③④⑤⑥⑥⑥⑦東東東

のリーチ。

これが、Sくんの場に3枚切れのカン8ソウに負ける。

「やばい・・・」

最初の半荘で、トップを取られると、そのまま押し切られる可能性もある。

絶好のリーチを捌かれた私をアガリ役とするよりも、

まず、Sくんをアガらせないようにすることのほうが大切だ。

だが、最初からぶっちぎりで勝つつもりでいたので、相手に押される展開への対策は皆無だった。

非常に残念だが、最初の半荘はSくんのトップに終わる。

私の状態は最悪。

Aが、差し込もうにも、私がテンパってなければどうにもならない。

たのむ、A。

とりあえず、Aが和了してくれ。

そう心で、念じる。

油断していたわけではない。

だが、この展開すら想定していなくて、コンビ打ちだなんて、チャンチャラおかしい。

そのまま、2回目の半荘もSくんがトップ。

もう、20000くらい、負けている。

やばい。どうする?

Aが、この展開のやばさに気づかないはずはない。

私が間に合っていないことに、気づかないはずはない。

必ず、和了にむかってくれるはずだ。

私は、少しイライラした面持ちで、3回目の半荘のスタートの賽を振った。



022f33a4.jpg




8月18日(土)に、ゲストプロとして

「村田 光陽 様」を招いての対局。勉強会を開催。

2時間、勉強会、3時間を対局。

ツアー選手内田慶塾長も参戦。



14:00から、19:00。参加費用2000円。

会場は本厚木よつば会です。

問い合わせは、下記アドレスに記載のメールアドレスまで。



http://tsumatetsu-777.blog.so-net.ne.jp/2011-10-05
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


てつつまのほうろうまーじゃんき↓(つかさ会案内あり)

http://tsumatetsu-777.blog.so-net.ne.jp/
オムライスつまてつの.jpg

くりっく願います↓


麻雀 ブログランキングへ

夏コミ→http://wing6877.blog.so-net.ne.jp/


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0