何切る?について② [麻雀レシピ]
東1局、親番 配牌時 ドラは 五
ルールは一発ウラなし、の競技ルール。
二四七八八九②②③467東中
考えれば考えるほど、一打目は難しい。
実戦では、この配牌は、32000点持ちの、南3局の親番。
12000点の和了となる。
形だけをみると、尖牌が多くシュンツ形だが、対局の様相はそうではない。
最後のチョンチョンが、字牌だったこと。(オカルト)
ドラがマンズだ、ということ。
そして、他家をけん制して親番をキープする必要があること。
トイツ場が続いていたこと。
マンズの和了が多い局だったこと。(オカルト)
などの、状況から、1打目は、③
チートイツ。
マンズのメンホンチートイツ。
トイトイ。
マンズのトイトイ。
いずれにしても、タテの形でけん制をかけて
他家の動きを押さえ和了へ繋げる。
チャンタは考えにくい。
②②③の形は、①引き=よい ④=だめ
④を引くと、東も中も離して、タンピン系に向かうより他はなくなる。
そして、緊急避難で、鳴いて相手にけん制をかけるには、鳴ける形が弱い。
本来ならば、内側に向けて厚く組む。それがマジョリティだろう。
だがここまでの局面が、それではダメだと、教えてくれている気がする。
結果、重なった中をポン。
九を重ね、東を重ねる。
四八八九九②②東東東 ポン 中中中
から、八をポンして、手出し、四を切る。
②で和了。東、中、トイトイとなる。
九九②②東東東 ポン 八八八 中中中
場が深くなり、場の状況が把握できれば、切る牌も容易に決まる。
だが、東1局、配牌時ともなれば、本当に判断に苦しむ。
どれを離しても後悔しそうだ。
東1局、親番 配牌時 ドラは 五
ルールは一発ウラなし、の競技ルール。
二四七八八九②②③467東中
本当にこれ、何を切ればよいのだろうか?
くりっく願います↓
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夏、熱い→http://wing6877.blog.so-net.ne.jp/
ルールは一発ウラなし、の競技ルール。
二四七八八九②②③467東中
考えれば考えるほど、一打目は難しい。
実戦では、この配牌は、32000点持ちの、南3局の親番。
12000点の和了となる。
形だけをみると、尖牌が多くシュンツ形だが、対局の様相はそうではない。
最後のチョンチョンが、字牌だったこと。(オカルト)
ドラがマンズだ、ということ。
そして、他家をけん制して親番をキープする必要があること。
トイツ場が続いていたこと。
マンズの和了が多い局だったこと。(オカルト)
などの、状況から、1打目は、③
チートイツ。
マンズのメンホンチートイツ。
トイトイ。
マンズのトイトイ。
いずれにしても、タテの形でけん制をかけて
他家の動きを押さえ和了へ繋げる。
チャンタは考えにくい。
②②③の形は、①引き=よい ④=だめ
④を引くと、東も中も離して、タンピン系に向かうより他はなくなる。
そして、緊急避難で、鳴いて相手にけん制をかけるには、鳴ける形が弱い。
本来ならば、内側に向けて厚く組む。それがマジョリティだろう。
だがここまでの局面が、それではダメだと、教えてくれている気がする。
結果、重なった中をポン。
九を重ね、東を重ねる。
四八八九九②②東東東 ポン 中中中
から、八をポンして、手出し、四を切る。
②で和了。東、中、トイトイとなる。
九九②②東東東 ポン 八八八 中中中
場が深くなり、場の状況が把握できれば、切る牌も容易に決まる。
だが、東1局、配牌時ともなれば、本当に判断に苦しむ。
どれを離しても後悔しそうだ。
東1局、親番 配牌時 ドラは 五
ルールは一発ウラなし、の競技ルール。
二四七八八九②②③467東中
本当にこれ、何を切ればよいのだろうか?
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2012-08-11 00:07
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