敗北からしか学べないこと。

予備校のときは、仲間打ちでは強い、と思っていたんだよね。


でも、ピンのフリーで、速攻10万くらい負けた。


最初は、ついてないのだ、と思っていた。


でも、そうじゃなかった。


どうすればいいのか、死ぬ気で考える。


麻雀を辞めるか、頑張るか、2つにひとつ。


料亭のオヤジにぼこぼこにされた。


④のスジを追ってアンコウの①を放すと 


チートイの9600に刺さる。


何もできず、30,000円なくなる。


我慢が足りなかったんじゃないか?


ちょっと、立ち寄ったピン雀で、8万溶ける。


何が、ダメなんだろう。


渋谷のノーレートで、ノートップだった。


あそこの局面は、攻めるべきだったのか?


どんなに負けていても、調子が悪くても記録をつけて


反省をすること、これを続ける。


ノートの厚さが、自信に変わる。 


勝っているときには、決して気づくことのできない


たくさんのことを、敗北は教えてくれる。


後で思い返してみると、過去の日の失敗ばかりが


とても重くよい経験になっている。 


うまくいかない時こそ、本当に自分の麻雀を磨くチャンスなのだ。


嘘じゃない。


上手くいかない時には、その原因は自分にある。


それをツキのせいにすることは、あまりにも哀しい。


失敗こそ、学びのチャンス。


チャンス はどこにでも存在している。


ただ、みんなそれに気が付かないだけなんだよ、きっと。 


 


yjimageVZK5OQRG.jpg



麻雀 ブログランキングへ


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。