幼稚園からのチャンタ(再録) [麻雀レシピ]

みなさん、チャンタという役をご存知だろうか?


一発、赤、ありが横行する現行の麻雀ルール下において、


いまや絶滅危惧種、もしくは都市伝説となりつつある古役である。


実は、このチャンタ。


見落とさなければかなりの高確率でテンパイする。


4から6までの、牌の形に惑わされてみえにくくなっているだけなのだ。


例えば、 6巡目  


ドラも全く触ってくれない下記の形(ドラ⑥)


一七八九①②③⑨⑨⑨5788


カン6ソウのなんでもないテンパイである。


4ソウを引いて両面待ちでリーチ。


9ソウを引いて5ソウ単騎


その後⑦や⑧を引いてチャンタ三色という手筋もあるけれど、


ここでは、私は、カン6ソウのテンパイをとらない8ソウ切りを推奨したい。


8ソウを先切りして、5ソウ。


チャンタのにおいを消す逆切り。(8ソウ5ソウ)


一を引けば69ソウ待ち。


先に9ソウを引けば、一ワン単騎で渡り、⑦や⑧ツモの最終形を目指す。


一七八九①②③⑨⑨⑨789


七八九①②③⑦⑨⑨⑨789


他にも


六七八八八九①②③⑦⑧⑨北北


などの役なしの形も、そのままリーチへ行かずに


一度六あたりをはずし


七八八九九①②③⑦⑧⑨北北


七八九①②③⑦⑧⑨東東北北


などに組みなおしたい。


イーシャンテン戻しの価値に見合う高得点のリカバリー。


それがチャンタ、である。


いわゆる「奇跡の逆転ファイター」のような手役だ。


ちなみに「食い仕掛け」で、高得点の手役を組めるナンバー1はチャンタだ。


「チャンタは、愚形で遅い」、よく指摘されるチャンタの欠点。


これもその限りではない、と私は思う。 食い仕掛ければ3倍速だ。


みなさんも流局時にご自分の捨て牌を眺めてみていただきたい。


かなりの高確率でチャンタが捨てられていることに気づくだろう。


ちなみに以下の配牌は全てチャンタに仕上がっている。


過去の私のメモから。


●東3局 南家 ドラ⑦


一二四六⑤⑨1249東南北


↓ ①①⑦⑨123  チー 三二一 ポン999 で9巡目 3900点


9ソウポンからの牽制で、ピンズの下が安牌候補、そして、取れそうな牌になる。  


ドラの⑦を食い取り、充分形へ。


●オーラス親 ドラ① 32000点の二着目


一一二五六①③④⑨⑨899


一二三①①⑦⑧⑨89 ポン 九九九 14巡目 11,600点


これも、ドラを他家に意識させる仕掛けで、字牌などを打ちにくくさせ、追いつく。


場に5ソウが4枚見えた地点で7ソウ取りを決断。リーチ者より7ソウを拾う。 ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


そして、このチャンタとトイツががうまく絡むと黄金の一発が生まれる可能性もある。


チンロートー。


私の中では、字一色より和了しやすい役満との位置づけである。


みなさんも、ほんの心の片隅にでもチャンタを置いていただければ、


それだけで 私もチャンタも救われます。


ええ。


画像:「奇跡の逆転ファイター」といえばこのひと、「キン肉スグル」である。 20061113213638.jpg



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。