チートイから、トイトイへ。 [TSUKASA会]

私は、トイトイが好きなので、2や8の牌は縦で引けると考える。

チートイドラドラは、リーチでツモッて12,000点。

スーアンコウは、32000点。

発、トイトイサンアンコーどら3は、16000点。

今回の牌姿。

ドラ2ソウ。

四六八八2244688発発

八を引く。

6切り

これは、もうチートイは見ない。

32000点が、遠くにあるからだ。

よく、ドラを待ちとする最終形をみなさん嫌うけれど、

この偶数系のチートイはトイトイ進化の最有力候補。

2ソウは、ドラだから引きにくい牌ではなく、

ドラだからこそ、3枚目を受ける準備の必要なのだと思う。

また、仕掛けたあと、他家に攻められても、場に1枚切れの発を受けの牌として使いタンヤオ移行。

次巡、3切り。打四。

ツモ5ソウ。打六。

八八八22344588発発

ここで、8が打たれる。

ノータイムでポン。

打、5ソウ。

次巡、ドラの2ソウを食い上げ、

打3ソウ。

八八八22244発発  888ポン。

次順、おまけの4ソウをツモる。

12,000点。トイトイ、サンアンコー、ドラ3。

全ての数が、ハシに移行していた。2や8の重い、よいトイトイだと我ながら思う。

チートイは、全ての牌が、等価だが、トイトイを意識するとその限りではない。

四六八八2244688発発

に、6や、六を縦に引いた場合は、トイトイは見ない。

また、3や7の尖牌を仕掛ける必要がある牌姿からはトイトイにはいかない。

三三六七七③3577発発

みたいな形はまず動けない。

トイトイなんて、無理。無理。

私は、チートイのリャンシャンテンから重ねる牌も、トイトイ仕掛けが可能となる牌を選択する為、

選択肢が少なくなり(チートイでの)テンパイが遅い。

59295.jpg



  ↓クリックしてください。お願いいたします。


麻雀 ブログランキングへ





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0