チートイから、トイトイへ。 [TSUKASA会]
私は、トイトイが好きなので、2や8の牌は縦で引けると考える。
チートイドラドラは、リーチでツモッて12,000点。
スーアンコウは、32000点。
発、トイトイサンアンコーどら3は、16000点。
今回の牌姿。
ドラ2ソウ。
四六八八2244688発発
八を引く。
6切り
これは、もうチートイは見ない。
32000点が、遠くにあるからだ。
よく、ドラを待ちとする最終形をみなさん嫌うけれど、
この偶数系のチートイはトイトイ進化の最有力候補。
2ソウは、ドラだから引きにくい牌ではなく、
ドラだからこそ、3枚目を受ける準備の必要なのだと思う。
また、仕掛けたあと、他家に攻められても、場に1枚切れの発を受けの牌として使いタンヤオ移行。
次巡、3切り。打四。
ツモ5ソウ。打六。
八八八22344588発発
ここで、8が打たれる。
ノータイムでポン。
打、5ソウ。
次巡、ドラの2ソウを食い上げ、
打3ソウ。
八八八22244発発 888ポン。
次順、おまけの4ソウをツモる。
12,000点。トイトイ、サンアンコー、ドラ3。
全ての数が、ハシに移行していた。2や8の重い、よいトイトイだと我ながら思う。
チートイは、全ての牌が、等価だが、トイトイを意識するとその限りではない。
四六八八2244688発発
に、6や、六を縦に引いた場合は、トイトイは見ない。
また、3や7の尖牌を仕掛ける必要がある牌姿からはトイトイにはいかない。
三三六七七③3577発発
みたいな形はまず動けない。
トイトイなんて、無理。無理。
私は、チートイのリャンシャンテンから重ねる牌も、トイトイ仕掛けが可能となる牌を選択する為、
選択肢が少なくなり(チートイでの)テンパイが遅い。
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