後には引けない戦いです?

 

下家が、発をポン。 

2ソウをポン。

上家の切った8ソウをポン。

手出し5ソウのツモ切り5ソウ。

トイメンがリーチ。

上家もリーチ。

冷静になれば、横移動を期待する場面。

だけれど、(ドラは三ワン)

三四九九1114678北北北 

テンパイが入る。

しかも1ソウを引いて。

親番だし。

もちろん点棒横移動が望ましいのだから、

下家に危険な4ソウを切る必要は・・・

切る必要は・・・

ん?4ソウって本当に危険なのかかな?

下家の手牌が、打5ソウでテンパイであるとして、

発と2ソウと8ソウは仕掛けてあるわけだから、

残りの4枚は、 

44566 もしくは、44577

ソーズであるとすれば、この形しか残っていない。

35566とか、35577からなら、カン4ソウにはせずに

シャボに受けるだろうから、このかたちもない。 

実は、字牌は全て河に切れていて

ホンイツがあるとすれば、この形しかないんだわさ。 

この下家さんは、3900や5200の手組を

わざわざ和了困難にしてまで、7700にはしない。

なので、トイトイホンイツ発にするくらいなら、

ホンイツ発にするはずなのだ。 

と、いうことは、ホンイツではなくってトイトイ。

??566 から、5を切った可能性のほうが高い。

??の部分はドラの周囲ではないだろうか?

三ワン?とか?

三三566とか、三三445とか。

シャボの片割れが三ワンとは限らないけれど。

であえば、4ソウが和了される可能性があるとすれば、

3566のカンチャン、3900点

もしくは、

三三44(三ワンドラが片割れとは限らないけれど)の形。

でも、ドラの三ワンは自分も持っているし、

他家もマンズの下は使っていそうだから、4ソウで和了される

??44 ポン222 ポン888 ポン発発発

?の部分がドラの三ワンではなくて普通の 

トイトイだと仮定すれば、トイトイ発の可能性のほうが高い。 

8割がた 4566と、4577のテンパイでしょう。 

そうして、自分の手牌は、場に強い三四の面前リーチドラ1だ。

後には引けないテンパイだぜ!

そう思い込んで4ソウを切り、リーチ。

4ソウを切った後、なんだか、大事なことを忘れている気がした。

なんだろう? 

4566?4566・・・ 

4566 ポン222 ポン888 ポン発発発・・・ 

 www無題.png

麻雀 ブログランキングへ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。