鉄鳴きでしょ?

西風荘のときから、お世話になりっぱなしの

ますたぴょんが、某大会の本戦の為に、神奈川へ。

その観戦の為に、会場へ相鉄線は走る。

午前中の所用があったことと 

数年前に一度足を運んだきりの、その大会へ場所への

足元が暗いこともあって、観戦はその途中からとなった。 

「もし、決勝にあがれなかったなら、

腹を抱えて笑ってやろう・・」

そう思いながら会場につき、ますたぴょんをみつける。

ほんのちょっと、真剣な表情。

「思えば、ますたぴょんのガチ実戦って観たことないな・・」

そうなのだ。勝手な思い込みだけれど

いつも、勝つこと以外にも目的があり、

牌を抜いているイメージが強い。

本気の麻雀を観てみたい、そう思い 

「声をかけないほうがいいかな? 」

と躊躇していたなら、ますたぴょんと目が合った。

これまで、1回戦2回戦のますたぴょんの成績は

このままいけば、決勝に届きそう。

現在東3局で、47000点くらい持ってる。

私が観戦することで「ながれ」が変わらなければよいけど・・

(そんなオカルトありえません)

絶好のカン⑥を引いて、

二二⑤⑤⑥⑥⑦⑦23456

こんな形でリーチ。

あまり、ツモ和了を確信しない限りリーチを打たない

そういう麻雀であるますたぴょんが、リーチ、ということは

できあがってるんだろう。

そう思っていたなら、トイメンの親に無スジを押され

ドラの七ワン高めで、58000を振り込み、

その次局も、仕掛けて捌こうとした結果、上家のリーチに

安そうな9ソウが三色高めに8000点の振り込み。

上家は8ソウをツモるときに、牌離れが悪かったし、

リーチ!の声も大きいことから、3面待ち、369ソウで

在る可能性が高いことくらい、ますたぴょんにわからないはずはない。

あれ?なんかまずくない?

 これ、差し込みにいって、高かった、ってやつだよね。

残り時間と自分の親番を鑑みての仕掛けがかみ合ってない。

確かに、敗退したなら(腹を抱えて)笑ってやろう、なんて

イジワルなことを考えはしたけれど、

本当のところ、どうやらそれは違う。

やっぱり、当たり前に優勝してほしい。

観戦していてそう思わずにはいられない

オーラのようなものを、ますたぴょんから、感じる。

さらに親番に4000オールをツモ和了された 

たこなぐりふるぼっこ。

ロープ際の幕の内である。 

私が観戦を始めた瞬間から、20000点くらい点棒落としてる。

東ラスの南家2本場5巡目、 

③③③⑤⑤⑥⑦667発発発 

このシャンテンに上家が⑤を切る。

「よっしゃ、ますたぴょん!仕掛けるんや!」

私は電波を飛ばす。

その強烈な電波をしらんぷりして、

ますたぴょんは、ノータイムでその⑤スルーした。(文章おかしい)

そういえば、このひとは、こういう安い鳴きはしない人だけれど、

いくらなんでも、今回は鉄鳴きでしょ?

思わず、後ろから発声してやろうかな?と思ったけれど、

それは、観戦マナーに反するので我慢。 

もしかして、私が観てるからかっこつけてるのかな?

いや、でも、ますたぴょんは、

麻雀でかっこつけたりとか、

わざわざ言い訳できる土俵を準備したりとか、

そんなことはしないはずだ。

今まで、一度も言い訳なんて聞いたことないし・・。

でも、これは・・・

下家が58ソウをツモ切るなんてことになれば、

完全なる和了逃しではないか・・ 

ああ、ますたぴょんが、天鳳を打ってさえいれば

こんなことにはならなかったのに・・・

そう思いながら、ツモ山に向かうますたぴょんの指先を見つめる。 

Cnp4iS6UsAEASGV.jpg 

麻雀 ブログランキングへ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0