差込は緊急なときだけよ [TSUKASA会]

おれの差込み、すげーだろ?

なんて、1ミリもおもっていなかったけれど

なんか、ドヤ顔になっていたみたいで、チョー恥ずかしい。

麻雀っていうものは、

目的によって、その選択肢はおおむね変わってくるものだろうけれど

やはり、他家3人を30000点以下にするAトップを目指して打つべきだ、と私は思う。

だから、東一局から、どこか一箇所に点棒が集まってしまうような

そういう展開を容認して、東の1局から、

浮きの2着でもいいや!とか、そう考えることは

なんだか、大きく間違っている、と思うのだ。

もちろん、差込みが「よい」とか

差込みに「価値がある」とか、「差し込みなさい」とか

そういうことを言うつもりは全くないのだけれど、

問題なのは、

「点棒を一箇所に集めるべきではない。」

と、対局者の意識がそちらにしっかりとむかっていること、

だ、と私は思う。

今回、例えば、南家のとりとんが、西家のなかにゃんの

「和了させる」という選択肢を持つことができたり

西家のなかにゃんが、南家のとりとんから、

「安手であれば、アシストももらえる」

と考えて、安く組んだり、とか、そういう選択肢があれば

よりよかったのだろうけれど、

結局のところ、南家のとりとんに

北家のわたくしが、遠方から差し込むこととなった。

正直、差込みなんてしたくはなかった、というのが本音。

とりとんが、ドラをはずして

みえみえの2000点を組んでくれた以上、

やはり、そこはそこを最大限に活用するべきか?と。

また、よく、南場に入って、差込みとか

かましている人いるけれど、

点棒が少ないときに、上の着順を目指すために差込!

なんて、南場においては「アリエナイ」ことが多い。

南場も深くなればなるほど、

着順への影響が大きくなるのだから。

thWXZYJ31N.jpg

 2222yjimage.jpg

パラロス本家↓

http://wing6877.blog.so-net.ne.jp

つかさ会。にちようび。

ランキングに参加。クリック!クリック!

<→
麻雀 ブログランキングへ
にほんブログ村 その他趣味ブログへ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。