差し込みとオレつえー [TSUKASA会]

東1局

3本場

東家の だふたんが、

なんだか長引きそうな仕掛けで、37000点をキープ。

ああ、めんどくさい。

北家の私は、牌をしぼることにも疲れてしまっていた。

 トイメンの南家のとりとんが、ピンズのホンイツ。

ドラの二ワンとかもかぶって、どうにもツモ切りのアラシ。

親番のだふたんもよりにもよって、ソーズのホンイツ。

もう、7ソウを食われた。

とりとんに和了して欲しい。

オタ風の西を仕掛けてもらい、

白を切るけど仕掛けない。

ああ、これ、とりとん2000点だな。

①と⑤を切り出すのだけれど

どの順番できればいいか?

とりとんが、鳴きやすいと思っている牌を

先に切ったほうがよいだろう、で①を切る。

とりとん、ポン。

そのあとも仕掛けてとりとん手牌4枚。

親番のだふたんも攻め気味、しかも、

こっちは5800点クラス。

親にツモ和了されて、2000点。

とりとんに振り込んでも2000点。

我慢していてば、

だふたん→とりとんへの振り込み、という理想的な展開も。

とりとん→だふたん、でも、自分がラスを引く可能性が下がるわけだから、

それはそれで、あり、と言えばあり。

でも、私はどうせ2000点を支払う可能性が高い局面であるなら、

(とりとんがツモ和了、もしくは、だふたんからのロン和了の場合は除く) 

これ以上、トップ目のだふたんに点棒が集まることを嫌う。

47000点とか、東1局で点棒を持たれると、

トップ目があまたの選択肢を持ち、

他家が、少ない選択肢を強いられる、という構図ができる。

東1局から。

これでは、大局的に、よろしくない。

目の前にある確定している不利益(2000点振り込み)

を覚悟して、その先にある「誰もが選択肢」を持つ展開を望む。

そういう場をつくったほうが、他家の動向が読み易いのだ。 

とはいえ、差し込みは緊急避難だ。

どや?おれ、さしこめるんだぜ!すげーだろ?

と、思っている、と思われないように決断するべきだ。 

 2222yjimage.jpg

パラロス本家↓

http://wing6877.blog.so-net.ne.jp

つかさ会。にちようび。

ランキングに参加。クリック!クリック!

<→
麻雀 ブログランキングへ
にほんブログ村 その他趣味ブログへ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。