ツキによる押し引きの判断。

 先日、記事にさせていただいた「さかばさんさくせん」

http://wing4141.blog.so-net.ne.jp/2016-01-17

の記事なんかが、流れに乗るよい例だ。

相手の和了牌となる牌をしっかりとガードして和了にむかって

局面を制した和了となった局。

それを、ツキと感じるか、どうかは本人次第だけれど

わたしは、こういう

はじめの一歩でいうところの宮田一郎ばりの

カウンターをかますことのできる相手とは、

まっこう勝負はおことわりだ。

さて、ハナシがそれたけれど

私がおすすめする作品は、

理想雀士ドトッパー

無題.png

素晴らしい作品であるにも関わらずなせか、2巻で終わりとなっている。
アマゾンさんでも、お金さえ払えば手に入れることができるので
是非、みなさんカートにいれていただきたいのだが、
なんというか、この作品、すごく解りやすいのだ。
ツキの考え方がすごく納得できてスマート。
まず読んでみていただければ、と思う。
ちなみに、私が生まれてはじめて読んだ麻雀漫画は
「勝手にジャンキィロード」。
sim.jpg
きまぐれオレンジロードのぱくりじゃね?
と勘違いしてしまうようなタイトルであり
なおかつ、鮎川まどか嬢のポジションのヒロインもいる、という。
④⑤⑤⑥
こういう牌の形を、④⑤と⑤⑥に分けるとよい
この考え方はこの漫画から学んだ。
そして、次が能条先生の「哭きの竜」
アニメ化までされていて、なんというか、
三暗刻を三槓子にしたり、かっちょよかった。
一番好きなのは、フランケンのたけちゃんかな。
つかさ会参加者募集↓
お問い合わせは下記メールもしくは
当ブログコメント欄へどうぞ
パラダイス・ロスト本家↓

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0