ヲタ風からの仕掛け [九州麻雀ほうろうき]

 南3局

トイメンのF岡先生が

「ぽーん」

と、逡巡のない鳴きをぶちかます。

私が、F岡先生のことを好きな一番の理由は

「何よりも、麻雀を愛している」ということ。

常に、ひとつでも着順をあげること、を目指して打牌を紡ぐ。

そのF岡先生が、ヲタ風を2つ仕掛けた。

東と北。

どちらも役牌ではない。

捨て牌も濃い。

私の手元に南がいらっしゃる。

こんにちわ。わたし南、

おいそれと切れないでしょ?

そう語りかけられている。

ストップ牌だ。

切りたい。

F岡先生の河に捨ててある⑥を見て

その上家が、⑨を切る。

チー

まじっすか?

⑨⑦⑧のフリテンチーだ。

・・・・・・・・・・・・・

これは、どうだろうか?

スーシー役なら、チャンタとかいらないだろう?

けれど、そう思わせることで、南や西を打たせようとしている可能性もある。

現在は、ほぼノーテン。

親番の私は、一二三四四③④⑤⑥⑦789南

とか、試されているテンパイ。

南を切るか?

けれど、⑥⑦⑧から、⑥を切って

フリテンターツを仕掛けることで、

スーシー役がないように思わせるくらいのことは

F岡先生なら、やりかねない。

打てるのか?南。

切ったとして、スーシー役だったとして、

「フリテンターツを仕掛けたから、ないと思いました。」

なんて打牌理由が通るわけがない。

そういう理由で、南を私が切ったのであれば

F岡先生は悲しい気持ちになるに決まっているし、

もう、わたしと麻雀を打ってくれない!まである。

打つわけないです。

そういう人読み以前の場の状況の問題。

台風きてるのに、海に泳ぎにいくようなもの。

おもいあがってんじゃねーぞ!という・・・

こういう牌を抑えてきたから現在の世界がある。

その局が終わって

「先生何をやっとるんですか?」

と微笑み混じりに尋ねると

F岡先生は、にこっと照れくさそうに笑う。

3dd7398e-s.jpg

パラロス本家↓

http://wing6877.blog.so-net.ne.jp

つかさ会。どようび。

ランキングに参加。クリック!クリック!

<→
麻雀 ブログランキングへ
にほんブログ村 その他趣味ブログへ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0