舐めプの一打 [九州麻雀ほうろうき]

 そこは、よく麻雀を学んでいた場所。

懐かしい気持ちが大きくて、

なんとなく、粛粛とした気持ちではなく

ただ、うれしく感じていたのだと思う。

事前の連絡もなく足を運んだ自分のために

同卓をしてくださるF岡先生との麻雀がうれしい。

懐かしいこの場所でF岡先生と打てることがうれしい。

そのあと、S藤くんとも20年ぶりに同卓できて

本当にたのしい時間だった。

東1局、2本場

よく見ていなかった。

けれど、5巡目の4ソウは、

手出しじゃなかったかな?

結局、南家のF岡先生から、リーチがかかる。

チンイツチックだった私はその数巡あと、以下の形

1122355667899

4ソウは場に3枚。

5ソウ6ソウは仕掛ける予定。

5ソウが打たれる。

1122355667899

ぽーん!

11223667899  ポン555

ここで逡巡。

369ソウは、安全ではないスジ。

36ソウはまあ、可能性としてはありそう。

でも、ソーズより他の色のほうがありそうなんだよね・・。

4ソウが場に3枚。5ソウも3枚。1ソウは自分の手の内をあわせると4枚。

9ソウに手を掛けようといて、

「スジを追って3ソウをひろえるんじゃない?」

「なんとか、強気に出て選択肢を持ったほうがよいんじゃない?」

との思考が脳裏をよぎる。そのまま、打牌を6ソウへスイッチ

何を血迷ったか6ソウを切る。

二ワンを雀頭とする8000点にぶちささった。

これ、やっちまったなー。

チンイツやってて、その色で振り込むなんて・・・

4ソウの手出しツモ切りを見ていないことと合わせて

6ソウ9ソウで切るのであれば、1ソウが4枚見えているのだから、

9ソウを切るべきだ。

ふだんなら、そうできている。

F岡先生にちょっと、いいとこ見せたかったことと、

いつもより、すこし攻撃よりではないと、

と、焦る気持ちがなかった、とは言えない。

ドラに不自由をと思い仕掛けた親番でドラの中単騎をツモリ負けたり、

当然F岡先生にそのまま押し切られて、そのオーラス

F岡先生は、家が買えるくらいの点棒を持っているオーラス。

ドラポンの仕掛けが入ったので、

これならどうみても、最大3900点だよーと思える

おなさけの、③③④④のシャボ待ちのトイトイ

に③を振り込んでいただき、その最初の半荘は終了をした。

「も、もうひと半荘お願いします・・・」

私は、泣きのもうひと半荘をお願い申し上げる。

images1PN788DS.jpg

パラロス本家↓安保改正ちょっとマジ

http://wing6877.blog.so-net.ne.jp

つかさ会。どようび。

ランキングに参加。クリック!クリック!

<→
麻雀 ブログランキングへ
にほんブログ村 その他趣味ブログへ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。