正しい役牌の使い方? [麻雀レシピ]
私は、役牌は盾として考えている。
反撃に向けて、熟慮の時間を作るための2巡。
様々な経験を経て現在の打ち方が一番「諦めずに済む」。
そのことから、そういう打ち方を好んで選択している。
けれど、その結果、役牌の最大のメリットである、
「しかければ、和了が可能となる」
このことを、おろそかにしている、と思うのだ。
役牌に頼らないことで、手役を複合させることも学んだし、
押し返せる局面も多くなった。
けれど、その代わりに「音速の捌き」を失ってしまった。
他家が聴牌する前に和了すればよい、という戦術。
これはこれで、いつでも運用できるように
装備しておく必要がある。
そう決意したこともあって、しばらくは役牌の
もっとも効果的な使用方法を検討してみたい。
わたしが麻雀を覚えたばかりの頃は、
そのルールは完全先付けだったこともあり、役牌は宝物だった。
仲間内の麻雀において、スピードを最も重宝していた。
先に役牌を仕掛けることで、和了する権利を得ることができる。
このメリットを最大限に生かして、食い仕掛けの手麻雀で
とにかくこまめに全局参加で、他家を親番を落とし、
自分の親番で高得点を重ねる、という打ち方。
他人を和了させなければ、負けない。
自分の和了が1000点であっても、
他家の12000点を潰しているのであれば、
その和了には13000点の価値がある。
その私の雀風を「仲間は嫌ったけれど」、
私は、「悔しかったら、撃ち落としてみろよ」
と、その麻雀を信じていた。
三色、チャンタ、いっつー、めんほん、といとい。
これらの手役を意識などしない。
スピードが全てだ。
それで、勝てるし、場を制圧できるのであれば、
それはそれでいい。
入口はそんな感じだった。
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