その日最後の半荘へ [麻雀黙示録]

 オーラスに1000点を組むことは、恥ずかしい。

着順が変わらない和了が恥ずかしい。

という考えは、間違っている。

精一杯組んだテンパイなら、なぜそのまま和了を望まないのか?

私は、オーラス着順の変わらない和了を組むことが嫌だから

南一局から、オーラスに向けて失点に気をつける。

それはもう、気をつけますよ。

南場で親番もないのに、打ち合って

オーラスはねまんが必要だ~、となるのは、どうなの?と思う。

オーラスを想定して、牌を組むこと。

その努力なしに、オーラスだけ頑張る、親番だけ頑張る!

というのは、感覚がずれている。

オーラス頑張りたい!親番頑張りたいなら、まだ理解できるけれど。

でもそれなら、いつも、頑張れ、と言いたい。

オーラス、はねまん必要になるくらいなら、

その前局に必死で2000点を和了するべきではないのか?

また、ドラを鳴かせたから、責任を取る。

という考えもまったく理解ができない。

覚悟を持って切り出したドラを欲しがる輩がいたとして

なぜ、責任を取らなければならない?

ドラを鳴かれたことを理由に切り出してよい牌など存在しない。

和了しないことに特別な意味が存在したり、

また、見逃すことに特別な意味が存在する、のだとしたなら、

そういう局面となっていることが問題なのだ。

::::::::::::::::::::::

ひさしぶりに感覚が冴えている。

あと半荘1回くらいなら、全ての状況を考えることができる。

できなくても、努力するくらいのことは、できそうだ。

幸い手牌が入ってきているので、そこそこよい戦いができそうだ。

小さな和了と、テンパイ料を重ね、すこしまとまった点棒を持って、

東3局、親番 32000点持ち。

ドラ四ワン。

上家で北家のシミケンが「ままよ!」リーチを打つ。

「ままよ!」リーチではないかも知れないが、

私がそう感じている地点で、「ままよ!」リーチとの判断となるのだ。

ままよ!リーチとは、えーい!ままよ!リーチのこと。

感情を乗せたむりやり決意したリーチのことだ。

シミケンがこういうリーチを打つ時に、その待ち牌は

①牌山にいそうな気がしないでもない牌。

(全員の河に捨てられていない牌)

②他家がシラフでは振り込んでくれそうにない牌。

(ドラとか?)

こういうちょっと矛盾している、と思えなくもない牌。

ドラスジとか、そういうときに、「ままよ!」感たっぷりなリーチをお打ちになる。

六七七八九②②③⑤⑥468

わたしの手牌。ここにツモ七ワン 打8ソウ(安全そう)

六七七七八九②②③⑤⑥46

まず、リーチに対して一発目に掴んだ牌は危ない(オカルト)。

次の巡目に、また七ワンをツモる。

ソーズ押せそう!打6ソウ。

六七七七七八九②②③⑤⑥4

五ワンをツモる。 打4ソウ。

五六七七七七八九②②③⑤⑥

ツモ六ワン、打九ワン

五六六七七七七八②②③⑤⑥

シミケンの待ちが、マンズだと仮定をしよう。

七ワンはそのテンパイ形に使用できないのだから、

シミケンの手にマンズが組み込まれていてそこが待ちになっている、

としたなら、どういう形になるのか?

四五、もしくは、五六、のターツの可能性がベラボーに高い。

シミケンの

①牌山にいそうな気がしないでもない牌。

(全員の河に捨てられていない牌)

②他家がシラフでは振り込んでくれそうにない牌。

(ドラとか?)

という、性質を加味して検証すると、もうこれは、

シミケンのリーチは四七ワン待ち、という解でよいのではないか?

まあ、待ち読みなど、当たるものではないし、そういう一点読みは私にはできない。

けれど、こんなに七ワンが集合している様子を考えてみると

その読みにのせてみることも悪くはない。

そして、シミケンのリーチがなければ、ソーズの468の部分に

手を付けることはできなくて、

五六七七八九②②③⑤⑥468

こんなイーシャンテンなままだった可能性が高い。

五六六七七七七八②②③⑤⑥

シミケンのリーチのおかげでここまできた。

だから、ここはテンパイ即リーチだ。

ツモ②

打③ 即リーチ。

五六六七七七七八②②②⑤⑥

四ワンのドラを掴んだら、と考えなくはなかった。

けれど、反撃のチャンスはその刹那にかかっている。

もし、このテンパイをドラ引きを考えてダマに受けたとして、

(もちろんそれでもよいのだけれど)

④⑦が一発でうちだされたり、ツモったりしてしまったならば、

それはもう失点と同じだ。と思う。

東場だ。ここを反撃のチャンスと判断したなら、迷わない。

シミケンから⑦を一発で和了させていただき、

さらに加点を望む一本場へとサイコロを振る。

さss無題.png

パラロス本家↓

http://wing6877.blog.so-net.ne.jp

つかさ会。どようび。

ランキングに参加。クリック!クリック!

<→
麻雀 ブログランキングへ
にほんブログ村 その他趣味ブログへ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

決着に向けてドラ単騎リーチ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。