大切なシャンテン数のこと。 [冴えなか]

みなが、楽しそうにしている空間で、うとうとすることが大好き。

その場所はかつて2つ存在していて、

現在はもうそれは、なくなってしまったのだけれど、

たまにその「もう2度と戻ることのかなわない場所」に

戻りたい、と思う。

そのひとつは、西風荘のソファー。(スズキンチ)

冷たい風が注ぎ込めば、ドアが開いた合図。

新しい笑顔に出会える。

足元には、テレビ。

寝ている私を気遣うマスターが嬉しい。

「打つかね?」

「はい!」

おいしい、おいしいコーヒーをいただいて

そこから、はじまる対局。

居心地が良すぎて、たくさんの漫画(布教用)を持ち込む。

優しい空間。心安らげる場所。

打たなくてもいい、麻雀が好きな人が集まる場所であれば、

という、その店のマスターの思いが、そのままその空間を

安らげる場所へと変えてゆく。

みなが楽しいと感じている大切な場所。

場所って、実はとても大切。

大切なのだけれど、それは、当たり前だ、と思った瞬間失われる。

いつも、いつも、何度も、何度も、私は間違える。

そして、帰りたい安らげる場所を探し続ける。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今でも、みんなが麻雀を打っている空間が好き。

その楽しそうな声に包まれて眠りに落ちる心地よさ。

そのまま、あの頃の西風荘で目を覚ますのでは?と思うほど。

ここでの、つかさ会での出来事は、西風荘のソファーで

寝ている私の見ている夢なのではないか?

などと、おもうことがあるほど。

;;;;;;;;;;;;;;;;;;

さて、全然人気がないけれど、気にしない!

冴えてるなかにゃんの育て方、のコーナー。

このコーナーでは、なかにゃんをクールな雀士に育てることを

目的としたちょっとしたワンポイントをアドバイスいたします。

まず、だふたん!の14枚。

形はもうあんま、覚えてないです、すいません。

たしか、こんな感じ・・・

二三三四四四六七⑤⑥5666

この形。親番で、ドラは5ソウ。6巡目。

ここから、四ワンを切ってはいけません!

ドラの5を使った5666の形!

これを最終形にしたい!と思う気持ちはわかる。

だから、ここのソーズを56と両面ターツと66の雀頭にしたい。

でもね、この形は、

二三三四四四六七⑤⑥5666

二三四の1メンツ、666の1メンツ。四四の雀頭、

六七と、⑤⑥の両面ターツ、と、三ワンと5ソウの単独孤立牌で

構成されている、と考えることができるのだよ。

イーシャンテン。だから、このシャンテン数を維持して

なおかつドラを活かすには、

二ワンか三ワンを切って、二三四四四、三三四四四、

とマンズの形を1メンツ1雀頭に固定。

5666のソーズの形も1メンツに固定して、

4や7を引いて、6ソウをはらってゆく。

5666⇒ツモ4⇒45666⇒456

5666⇒ツモ7⇒56667⇒567

二三四四四六七⑤⑥5666

⇒二三四四四六七⑤⑥4566⇒二三四四四五六七⑤⑥456

⇒二三四四四六七⑤⑥5667⇒二三四四四六七⑤⑥⑦567

冴えてる雀士ってゆうのは、シャンテン数を落とさずに

かっちょよい手役を作り上げるものさ!

d11acbaefc54dfce0c63fcfa810b465f.jpg

パラロス本家↓

http://wing6877.blog.so-net.ne.jp

つかさ会。どようび。

ランキングに参加。クリック!クリック!

<→
麻雀 ブログランキングへ
にほんブログ村 その他趣味ブログへ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0