ドラを考えるとうまくはいかない。 [かふぇ・LUCK!YOU!]

ドラは、四ワン。

南3局。ぶっち70000点を超えで親番。3巡目

一二三四五八九⑧⑧⑧6南南

このイッツーのイーシャンテンに7ソウをツモる。

7ソウを残していた理由が、ペン七ワンと心中のイッツーがいやだから。

何故イッツーがイヤなのか?といえば、

ドラが四ワンだからだ。

一二三四五八九⑧⑧⑧6南南

この形に、本来なら嬉しいはずのドラをツモッたときに

一二三四四五八九⑧⑧⑧6南南

イッツーが壊れる。

これが、なんともイヤだ。

だから、67のほうのターツを残して八九を払うことにする。

風牌の南とドラのツモ。材料はこれでいい。

一二三四五八九⑧⑧⑧67南南

ここから、手出しで67ソウを払ったりしていると

マンズと字牌が場に高くなり南や三六ワンもこぼれにくくなるだろうから、

だから、、八九を払った。

七ワンを引く。

こういう裏目を気にしていてはキリがないのだけれど、

手牌の成長は、「ドラより手役」が大事なのだと思う。

手役にうれしいドラとなっていないこと、ドラが嬉しい形でないときには、

やはり、すんなりとはいかないことが多い。

一二三四五八九⑧⑧⑧67南南

ドラが七ワンや南なら、迷わず67ソウを払う。

手役を意識した瞬間に、ドラが邪魔となるなら、それは危険信号だ。

ドラを打ち出すことで、他家に迷惑がかかる、という状況でない限り、

やはりドラより、手役のほうが頼もしいのだ。

七八九②②⑦⑧⑨23789 このテンパイと

一一一②②⑦⑦⑦23789このテンパイ。

ドラが一ワンあたりだったとして、なんとなく前者のほうが和了しやすい気がする。

sotohan_hamachi_zoku2_img002.jpg

つかさ会 GW。

勉強会など参加希望の方は、コメント欄

下記メールアドレスまで、お問い合わせください。

wing68777@yahoo.co.jp

パラロス本家↓

http://wing6877.blog.so-net.ne.jp

つかさ会。どようび。

ランキングに参加。クリック!クリック!

<→
麻雀 ブログランキングへ
にほんブログ村 その他趣味ブログへ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。