テンパイワタリの牌 [めがほむ麻雀教室]
イーシャンテン時には、必ず一枚「アソビの牌」が生まれる。
アソビの牌、なんて表現をすると誤解を招きそうではあるのだけれど
まあ、なくても、テンパイには向かえる牌、という意味合いを持っているので、
どうしても、そういう表現となってしまう。
表現を変えるのであれば、そう「未来を見据えた牌」でもよい。
私は、その人の麻雀のセンスは、イーシャンテンに集約される、と思っている。
どういうイーシャンテンを組んでいるか、でその人の麻雀がわかる。
最近の対局。
親番 東2局、ドラ三ワン
三四五八八九56③④⑤⑥北北
③をツモって、この形。
正着はおそらく③なの?
七ワン、八、北 47ソウでテンパイ。
この場合アソビの牌は、③⑥七八九
これらをいずれかを一枚外してもシャンテンスウは落ちない。
三四五八八56④⑤⑥北北、に九ワンがテンパイ補強の牌として組まれている。
三四五八九56④⑤⑥北北に、八ワンがテンパイ補強の牌として組まれている。
というのが、普通の考え方だ.
私は、ここからであれば、九ワンを切る。
九ワンを切って、③や⑥というアソビの牌を最大限に活用したい。
もちろん巡目にもよる。
他家がイーシャンテンなのに、自由に打つのは、鈍すぎる。
テンパイ時に相手へ危険牌が飛び出さないようにする
そういうケアを何よりも注視する必要がある。
とにかく、特定状況がなければ、(序盤であるなら)
九ワンと北北を切り出せる手組をまず第一に想定する。
シャンテン数を落とさずにより高いテンパイへとわたる。
七ワン受け入れのピンフを拒否する。
11600点が見えるこの形を、何故わざわざ七ワン引きと
ほぼ心中する形になる③切りにしなければならないのか?
三四五八八56③④⑤⑥北北
この形。
ここから、④や⑦などピンズをひけば打北で
三四五八八56③④④⑤⑥北
三四五八八56③④⑤⑥⑦北
と、③を使ってテンパイを渡ってゆく。
ちなみに、九ワンを切ったあと、七ワンを引いたのであれば
三四五七八八56③④⑤⑥北北
ここから、北を切ってリャンシャンテンに戻すこともある。
裏目の七ワンですら、裏目にはしない。
より強い13枚に組み替えて再構築してゆく。
すぐに、強いイーシャンテンに変化するリャンシャンテンは、
弱いイーシャンテンよりはるかに価値がある、というのが私の考えだ。
三四五七八八56③④⑤⑥北
このリャンシャンテンと
三四五八八九45④⑤⑥北北
このイーシャンテンなら、私は前者が好きだ。
もちろん、場の状況にもよるけれど。
三四五八八九45③④⑤⑥北北
この形は、イーシャンテンではなく、リャンシャンテンなのだ。
目の前のイーシャンテンが、その先に見える違う未来のリャンシャンテンだったり
サンシャンテンだったりすることがある。
そういうことを、最高形を意識して打つ麻雀は、攻撃力が高い。
そしてそういう攻撃力の高い麻雀を成すためには、
他家のシャンテンスウや場の状況などを、精緻に見定める力が必須になる。
だから、そのために「おのれの麻雀」を懸命に磨くのだ。
こういうテンパイわたりができている人間は少ない。
目の前の材料をそのまま調理しているカンジで、工夫が足りない。
もちろん奇をてらうのではないのだけれど。
こういうシャンテンスウを最優先しない打ち方は、
「損をしている感」が強いのだろうけれど、
ただスピードを追い求めるだけでは、到達できない世界もある。
スピードと、精緻さ。
しっかりと未来を見据えて大きく組むからこそ、厚くて重い一打を紡げるのだ。
シャンテンスウを意識するときに、果たしてその目指すテンパイに
どれほどの価値があるのか、配牌から考えてみるとよい。
手牌をどのように組み上げるか、ということはすなわち
与えられた状況、与えられた材料で、どれだけ最高の仕事をめざすか?
の意識の問題ではないだろうか?。
1000点が必要なときに、不必要な12000点を無理して組む、というのは、
適当な思い上がった仕事だ。
けれど、1000点が必要だからこそ、しっかりと組んだ結果が、12000点というのは、
私は素晴らしい仕事だと思うのだ。
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