2役完全先付けの3人打ち麻雀 [閑話休題]

麻雀の手作り、では、自分の手牌の中に「2役」を作ること、

もとい、見落とさないようにすることが、とても大切だ。

これを勉強する為に、完全先付けの三人打ち麻雀を打っていた時期があった。

「りゃんはんしばりのさんま」これのみを、3ヶ月くらい打ち込んでいた。

あまりにも、手牌の「手役の見落とし」が多い我々に対して、

ひろりん師匠が苦慮した結果のこと、だと私は思っている。

三人打ち麻雀は、マンズを抜く。

なので、どうしても三色同順の勉強にはならなかったけれど。

完全先付けの2役必要になるので、

リーチだけではだめ。

②③③④⑤⑤⑥⑦23488

こういうテンパイも④でダマで和了するとチョンボになる。

一ワンが打たれたときに、ピンフのみ1役になるからだ。

2役しばりの麻雀では、テンパイの地点で、

「どちらが打たれても、2役ある」ということが、必要最低条件となる。

なので、

②③③④④⑤⑤⑥⑦3488

とかなら、OK.

2ソウと5ソウ、どちらを打たれたとしても、タンヤオピンフが確定しているから。

当然この2役にドラは含まれない。

リーチドラ1、なんて和了もチョンボだ。

これがやってみるとめっさむつかしい。

例えば、ドラが⑧で

③④⑤⑧⑧⑧1123567

こういうテンパイなんて、地獄だ。

和了できないんだもの。

ピンフ、タンヤオ、イーペーコー

なんとか、役を複合させる為に、知恵を絞る。

⑥を引いてもダメ

③④⑤⑥⑧⑧⑧123567

このあと、ピンフへの変化を待ってのリーチとなる。

私は、個人的に麻雀の力が一番出るのは、この二役縛りの三人打ち麻雀、だと思っている。

運が良ければ、勝てそうなルールだと勘違いされそうだが、

絶対にそんなことはない。

運に左右されるステージは、ままごとのようなもの。

打てる人間と対峙すると、そこには麻雀の地獄が待っている。

一晩、30半荘ノートップだったりはざらだ。

四暗刻単騎2連発とか食らって眩暈をおぼえたことも、何度か。

絶望を味あうには、このルールだ。

どうして?おなじ麻雀なのに?なぜ勝てない?

一度くらいトップをとれてもよいだろうに!

と、叫びそうになったこともある。

このルールで、長く勝てる人間は、麻雀をわかっている、と私は思う。

c600f461-s.jpg

ゲストプロ招来イベントにつきましては、

リンク先「麻雀ほうろうき」からご確認ください。

http://tsumatetsu-777.blog.so-net.ne.jp/

つかさ会、9月20日、正午から開催、となります。

パラダイスロスト本家↓

 http://wing6877.blog.so-net.ne.jp/

つかさ会。会場などの情報は、こちらをクリックしてください。↓

http://www.mj-king.net/janso/search/detail_9282.html

ランキングに参加。クリック!クリック!

<→
麻雀 ブログランキングへ
にほんブログ村 その他趣味ブログへ

みくのん先生↓「放課後ストライド」↓

http://www

.nicovideo.jp/watch/sm19480453


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

忍

連チャン無しで終局なら10分で終わらせたいですね(。-_-。)w
by (2014-09-14 15:38) 

ゆうゆう

逡巡しないことが肝要ですな。
by ゆうゆう (2014-09-15 11:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ドラの扱い清一色の扱い方。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。