攻め気味 [感性の麻雀]

一四八①⑥⑧6799東西西中  ドラ2ソウ

9ソウ、西を仕掛けて 東を重ねて

11巡目、ようやく以下の形に

2⑤⑥⑦⑦東東  ポン西西西 ポン999

ドラ2ソウを引けば、後付けの東で、12000点。

④を引いて、2ソウを切る。

上家からポンが入る。

④⑤⑥⑦⑦東東 ポン西西西 ポン999

ここまでだ。

これ以上危険な牌は打ち出さない。

ただでさえ、守備牌ちっくな牌は、場に一枚切れている東しかないのに。

ここまでだ。この局は残念ながら受けざるをえないれど、

「ここから、和了されそうな牌を切ることは無謀」

次局も守備力を捨ててガンガン攻める。

ただ、願わくば・・・和了できなくてもよい。

このテンパイを壊さずに終局したい。

と思っていたなら、下家が和了。

1000点の失点となり、次局。

三四六六八④⑤⑥⑧24東北

なんだろう、ものすごく配牌がよい気がする。

これもとにかく和了に向けて一直線のつもり。

とはいえ、下家の親番に不穏な動きがあれば、まあすこしは考えるけれど。

それでも、その半荘は結果、全然和了できなくて、3着だったけれど、

もう「間に合わない」という感覚はなくなっていた。

自分の麻雀を修正する方法は人それぞれだ。

私は、そういう時、いつもより、攻め気味に打つ。

「これを打ったならそれは、麻雀ではないな」と感じる最後の一枚まで切る。

麻雀も人生も、攻めているときが一番迷いがない。 

攻撃しているときが一番楽しい。

けれど、攻め気味に打つ麻雀には、

「自分の麻雀は攻撃麻雀ですから。」

という、自分は攻撃麻雀だから、この牌を切ります、といった

そういう安易な思考に陥るリスクをはらんでいる。(私にとって)

やはり、理想の麻雀のスタイルとしては、

バランスよく当たり前のことが当たり前にできるようになること

だと、私は思うのだ。 

3images.jpg

 :::::::::::::::::::::::::::::::::

ゲストプロ招来イベントにつきましては、

リンク先「麻雀ほうろうき」からご確認ください。

http://tsumatetsu-777.blog.so-net.ne.jp/

つかさ会、9月13日、正午から開催、となります。

パラダイスロスト本家↓

 http://wing6877.blog.so-net.ne.jp/

つかさ会。会場などの情報は、こちらをクリックしてください。↓

http://www.mj-king.net/janso/search/detail_9282.html

ランキングに参加。クリック!クリック!

<→
麻雀 ブログランキングへ
にほんブログ村 その他趣味ブログへ

みくのん先生↓「放課後ストライド」↓

http://www

.nicovideo.jp/watch/sm19480453


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0