そのリーチでは、生き残れない。 [JUDGEMENTですの!]

 麻雀は、対局者からどのように見えているのか、も大切。

私が感じた他家の模打を、切り取り「言いたいことを言う」。

だから辛らつな私見を述べることになるのだけれど、

それは、当該対局者と私との信頼関係のうえ成り立っている、

ということをまずご理解いただきたい。

ここはこういうコーナーだ。

直接、お話させていただくよりは、こうして記事にしておいたほうが

勉強にもなるし、情報共有もできる。

「言いたいことを述べる」ので、

心当たりがある方、「それは、違う。」と仰るのであれば教えていただきたい。

ただ、一晩考えても、私には[あなたの一打」が全く理解できなかったから。

:::::::::::::::::::::::::

麻雀は、半荘一回でよい。

それ以上は、贅沢、というものだ。

それくらいの気持ちでのぞむから、楽しい。

南2局

東家36000点くらい

南家(わたくし)36000点くらい

西家16000点くらい

北家12000点くらい

Aくんは12000点持ちの北家

36000点持ちの親番が手出し⑥リーチ。

これを受けて、

六六⑥⑦⑦345567789

ここから、⑥を切ってのリーチ。

リーチそのものは、問題がないと思う。

南場の親番もない、わけだから。

ドラが六ワン。

麻雀は形。

ピンフという形があるのに、「何故⑥を切ってリーチなのか」が理解できない。

⑦を切れば

六六⑥⑦345567789

⑦も親リーチには通っている。

⑥が場に3枚、⑦は1枚。

⑤⑧のほうがとれそう。

六六⑦⑦345567789

結果、⑦で親から、5200点、リーチドラドラで、ロン和了。

結果和了できているけれど、全く内容がない、と感じた。

シャボに受けざるを得ない理由を考える。

ドラの六ワンでの振り込みを避けたのか?

であれば、親リーチに対してシャボで追いかけリーチを打つことがおかしい。

ピンフを嫌った理由が、⑥枯れからの⑦を取る、というものであったとしても、

それであれば、⑥⑦で⑧を取るほうが、

⑥の枚数とそのマタギから考えても、得点も和了の牌の数も理にかなっている。

Aくんが手牌を開いた瞬間、「ああ、これはあかんやつだ。」と思う。

おそらく、

①攻めなきゃいけない。

ここで和了しなければチャンスはない。

②ドラで和了する。

この2つが大きな理由だろう。

だが、これは、

某しのぶんの言葉を借りて恐縮だが

「まったく評価できない和了」だ、と私は思う。

まず、私が強く残念に感じていること、そのことが結果として

「対局者を大事にできていない」。

このリーチそのものが、ピンフも場の状況も鑑みていない。

「牌を大切にできていない。」

こういう麻雀を打っていると、例えそれが、「精一杯」であっても成長することは難しいと思う。

また、他家からも大切にしてもらえない。

迷うことは、構わない。

失敗することも構わない。

けれど、放置することはよくない。

和了できても、できなくても、精査する習慣をつけないと意味がない。

意味がない、と思われる麻雀でも勝ててしまうことがあるから、麻雀は残酷なのだ。

88888888888.jpg

パラダイスロスト本家↓

 http://wing6877.blog.so-net.ne.jp/

つかさ会。会場などの情報は、こちらをクリックしてください。↓

http://www.mj-king.net/janso/search/detail_9282.html

ランキングに参加。クリック!クリック!

<→
麻雀 ブログランキングへ
にほんブログ村 その他趣味ブログへ

みくのん先生↓「放課後ストライド」↓

http://www

.nicovideo.jp/watch/sm19480453


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

オシャレメガネ

いつも有難うございます。
ちなみに補足ですがあの時シャボに受けた理由はつかぴょんさんのおしゃる理由プラス⑦が通らないと思ったからです。
(⑥手だしリーチのソバテンを考慮してです。見落としですね。)
ご意見有難うございます。
by オシャレメガネ (2014-09-04 22:49) 

ゆうゆう

おしゃれめがねさんは、ぱいのきりかたもおしゃれになるといいなとおもいました。
こめんとのおへんじはほんぶんにて。⑦はとおります。
本命     シノブークイシカッケ
対抗     チュンマクイーン
大穴     オシャレメガネ
秘密兵器   Nグチチートイスキー
番外     ツマテツネコマッシグラー(出張中)
応援     Hヤシヨイドレチドリアシー(泥酔)
ぷよぷよ   ツカピョンドタキャンサーセン

 シノブークイシカッケが、連に絡むと予想。

みんな、がんばってくださいね。
by ゆうゆう (2014-09-05 01:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0