1撃でしとめる。 [S場会にて]

点数がわずか13000点となってしまった次局、私の親番。

東2局。

その残された時間から考えてみても、半荘一回勝負だ。

この半荘の次がある、とは考え難い。

トベば終わりのどっちらけ。

それだけは、避けたい。

この12000点の放銃の前であれば、

「半荘一回勝負、トんで終了では寂しいので、トビなしにしませう!」

とルールの変更をお願いできたのだろうけれど、

私のみが12000点を振り込んだのちの、東2局となって

それを口にすることはスタイリッシュではない。

また、私がトばされないまでも、他家がノリで吹っ飛んでしまう可能性も高いので

とにかくこの親番は、高得点を組みあげる必要がある。

点棒が多いほうが、たくさん選択肢を持つことができる。

たくさん選択肢を持てば、その状況に対して最善手を選択することができる可能性があがる。

状況判断を適切に行うことができる人間が、たくさんの選択肢を持てば

エラーも減るし、気づきも増えるということは、磐石。

5巡目、親番で以下の形ドラ4ソウ

三⑤赤⑥⑦1123344568

7ソウは場に2枚。カン7ソウでのリーチは和了出来ないだろう。

ドラ3あるので、8000オールに組みたい。

8ソウを外して2ソウを引く、という選択肢もあったのだけれど、

その2ソウも場に2枚飛んでいて

はっきりいってソーズが弱い。めちゃめちゃ弱い。

1ソウを切ることにした。

食い仕掛ける自由度、プラス、高得点。

もう1ソウを2枚落とす気でいる。

こうゆう状況で面前志向とならないことは、もはや私の宿痾だ。

シャンテンスウを落としてでも大きく組みたいと思う。

私の麻雀は、リャンシャンテン

まあ、8ソウをはずしていればピンフドラ3のテンパイだけれど

食い仕掛けて12000点の選択肢を残したい。

であれば、その準備は早めに決断したほうがよい。

次巡四ワンツモ 打1ソウ。

三四⑤赤⑥⑦23344568

ツモ④ 打8ソウ

三四④⑤⑥⑦2334456

ソーズが弱いので、ソーズ2メンツを固定したい。

なあんて余裕ぶっこいていたら、

ここから全然動かなくなった。

二五ワンも場にはでていないので、

二五ワンでのピンフドラドラも和了はできていなかった可能性が高い。

ようやく④を引いて

三四④④赤⑤⑥⑦2334456

この形になったのだけれど、

すでに他家のリーチがささっており、36ソウは打てない場の状況。

マンズの下を払ってピンズで追いつくしかないかなあ。

そんなことを考えているうちに、和了される。

そして、さくっと、私の親は落とされた。

次の親番まで、また4局ある。

yjimage7UJJR5JA.jpg

つかさ会 8月23日、午前11時から

パラダイスロスト本家↓

 http://wing6877.blog.so-net.ne.jp/

つかさ会。会場などの情報は、こちらをクリックしてください。↓

http://www.mj-king.net/janso/search/detail_9282.html

ランキングに参加。クリック!クリック!

<→
麻雀 ブログランキングへ
にほんブログ村 その他趣味ブログへ

みくのん先生↓「放課後ストライド」↓

http://www

.nicovideo.jp/watch/sm19480453


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0