ラリホーごめんなさい [TSUKASA会]

 この灼熱の日々の為、睡眠が不足している。

とにかく、眠いのだ。

そんな状態で麻雀を打っても対局者に失礼だから、

できるだけ、卓には入らずに済ませたかったのだけど、

人数がぴったんこで、卓入りしないわけにはいかない状況。

眠いときに打つ麻雀というのは、この世の地獄である。

過去最長36時間打った経験があるけれど、ほとんど記憶は残っていない。

眠くて眠くて、

「ああ、1分でいいから眠らせてください」

という気持ちにガチでなる。

自分の打牌の順番が来て一枚切ったなら、次の自分のツモ番まで、10秒くらい仮眠。

打牌の遅い方との同卓だと、この仮眠の時間が長くなるので嬉しい。

ノーテンリーチやエラーなんていうのは当たり前。

そういう状態で麻雀を打つことは、対局者にも麻雀にも失礼だから、

そういう申し訳ない気持ちも綯交ぜにして、本当に悲しくなってしまう。

;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;

その日のつかさ会は、まさにそんな感じだった。

どこかで少し時間を取って、仮眠をとればよかったのだけれど、

やはりそういう訳にもいかずに、結果1時間くらいしか、寝てない状態。

何とか気持ちを卓に括り付ける。

眠い、というよりは、頭の中がぐにゃぐにゃする感じ。

つかさ会で麻雀を打つために、貴重な時間を使って集まってくださっている

みなさんに、あまり失礼な麻雀は打てませんから。

「さあ、楽しい麻雀だよ!」

「どんな牌を持ってくるのかな?」

そうやって、自分にやる気を出させる。

開局刹那。

シミケンのリーチに④を一発で掴み、以下の形

四五六④⑦⑦⑦⑦⑧⑧234

③か⑤を引いたなら、⑦をカンしてリーチを打つつもりだった。

シミケンのリーチは④⑦の可能性が物凄く高い。

ピンズでメンツを組んでいるとして、⑦を使用できていない可能性が高いのだから、

⑦を求めるターツが手の内の存在していてもおかしくはない。

④⑦以外の牌がロン牌である可能性もあるけれど、④⑦は切ってはいけない牌だ。

そして、③を引いて

四五六③④⑦⑦⑦⑦⑧⑧234

⑦をカンするつもりが、私の口から出た言葉は、「リーチ!」

「あ、すいません、カンでした。カンが先でした」

。とも言えず。

④⑦は打てないのだから、⑧を切ってノーテンリーチを打つ、

これしかないかな、と考えたけれど、これは自分の手牌に対して申し訳がない。

テンパイだった形をノーテンにされて、終局まで、和了を望めぬツモ切りなんて、

私が手牌だったら、我慢ができない。

ああ、なんでこんなハズカシメを受けなきゃなんないんだ!

とまで、思う。

結果、流局したなら、なんだか、こっぱずかしくて、未来はない気がする。

自分の失敗で、同卓者にかける少なからずの迷惑。

⑧を切って、ノーテンリーチより、⑦を切って放銃のほうがよい。

やっぱ、そうだよね?

こんなみえみえの⑦を切るなんて、この人何なの?

と思われるかもしれない。

でも、振り込みであれば、「点棒で済む」。

ゲームそのものを侮辱することにはならないだろう。

だから、敢えて。

⑦を切る。

そうだよ。⑧を打ってノーテンリーチをしたところで、また、シミケンが和了する可能性は少ない。

だって、④⑦は牌山にいないんだもん。

私の手の内にあるんだもん。

私は、⑦を振り込むことにした。

リーチを打って刺さる、という形が、自分の「誤発声の責任を取れている」

そんな気がしたからだ。

自分が和了される、と思っている牌を、自分の誤発声の結果振り込むこと。

このことを、自分への戒めとしよう。

⑦を打ち出す。

ナデコダヨー

⑦は7700点の手組に刺さった。

信じられない凡ミスである。

ちょっと、帰宅しようかな?とマジで思ったけれど、

そうすると逃げ癖がつきそうでそれもできない。

体調管理、ということも含めて、やはり準備が足りていない、ということだ。

rrrrrrrrrr.png

hg.png

8月2日、午前11時から

パラダイスロスト本家↓

 http://wing6877.blog.so-net.ne.jp/

つかさ会。会場などの情報は、こちらをクリックしてください。↓

http://www.mj-king.net/janso/search/detail_9282.html

ランキングに参加。クリック!クリック!

<→
麻雀 ブログランキングへ
にほんブログ村 その他趣味ブログへ

みくのん先生↓「放課後ストライド」↓

http://www.nicovideo.jp/watch/sm19480453

images1OR6C4BX.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。