理想の経営 [閑話休題]

 お店が、お客様を本当に大切にすれば、お客様もお店を大切にしてくださる。

そして、そういうお客様は、他のお客様も大事にしてくださる。

そういうお店には、心ある人間が自然に集まる。

;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;

私の母親は洋装店を営んでいた。

商売という言葉からかけ離れたお嬢様な母親には、

経営学とか、そういったものは全くない。

けれど、それでも、それなりにうまく行っていたその理由は、

「お客様を平等に大切に思っていたから」

ただ、それだけである。

「服を作って欲しい。」などとお客様に頼んだことは一度もない。

ただ、いらっしゃったお客様のオハナシを真剣に聞いて

ただただ、大切に、当たり前に大切にしていただけである。

その人の子供の進学のこと、仕事の事。病気のこと。

就寝の為布団につくと、いつも母が父に相談をしている。

いつも、全てを相談していた。

全て、他人のことだ。

当時小学生だった、私は毎晩そのやり取りを聞きながら眠りについた。

よくもまあ、そんなに他人の事ばかり、考えていられるなあ、

とは、思わなかった。

それが、当たり前だと思っていた。

「相手の気持ちになって考える」

などという記号がなくとも、

「相手が悪くなることが、ただ嫌だった」私の母は、

当たり前に全ての人間の幸福を願った。

そのことが、そのまま、自分の幸せに繋がる、そういう人間だったのだ。

「相手のことを考えていれば、まず幸せになれる。」

これは、間違いのないことだ。

何もかも、そうなのだ。

仕事も家庭も何もかも、そう。

みなが、この当たり前のことを、ないがしろにするから、

世界は悲しみに満ち溢れる。

同じ人間なのだから、

何が嬉しくて、何が悲しいか、くらいわかるでしょ?

ささやかな思いやりの言葉が、いくつか幸せを感じさせてくれる、ということ。

:::::::::::::::::::::::::::

例えば、麻雀店の経営においても、同じだと私は思う。

卓を置けば、お客様がお金を置いて行ってくれる、などという簡単なものではない。

そこに、お客様の満足がなければならない。

満足すれば、お客様はその「お店」とその「お店の他のお客様」を大切にする。

簡単なことなのだ。

自然な気持ちで、

「ああ、あのお客様は楽しんでいただけたかしら?」

と考えてみるだけで、答えは簡単に見つかるはずだ。

また、平等であるべき。

特定の常連さんだけを大切にしてはいけない。

等しく全ての人を大切にすることだ。

コーヒー一杯お出しするにしても、

「ああ、美味しいと思ってもらえるとよいのだけれど」

と思っているかどうか?

おしぼりをお渡しするにしても、歓待の気持ちを持っているかどうか?

そして、他のお客様にご迷惑なお客様には、等しく

失礼がないように、ご理解をいただくように説明をするべきだ。

本気で向かい合い、そのお客様と、そのお店の他のお客様の為に

そして、お店の為に、心を込めてオハナシするべきである。

これこそが、お客様への想いが本物であるという、何よりの証拠。

満足のゆく麻雀をお客様に提供することは、理屈で考えると

果てしなく途方もなく困難だ。

そのうえ損をしないように、と考えるとなかなかうまくはいかない。

麻雀は、思い上がりと勘違いのゲームだから、優しい気持ちにはなかなかなれない。

けれど、そこに「相手を思う」まごころがあれば、

相手を「思いやる気持ち」があれば、それは、幸福な満足に繋がる。

奇をてらう必要はない。

簡単なこと。

愛すればいい、のだ。

自分のことを少し後回しにして、相手のことを思いやれば、必ず道は開ける。

そして、私の母がそうだったように、相手のことを考える人間の周りには

そういう人間が集まるものだ。

:::::::::::::::::::::::

私は、自分のことがチョー大事。

一番大事である。

そういう風に思う自分を、チョーかっこわりい、と、思う。

そして、

「かあさん、ごめん」

とも思う。

だから、自分を2の次だと、本当に思えるくらい

こころのある人間になりたい。

麻雀を通して、現在はそこのところも、猛勉強中である。

http___blog-imgs-54_fc2_com_w_h_i_whitebiz2007_IMGP2606.jpg

7月26日、午前11時から

パラダイスロスト本家↓

 http://wing6877.blog.so-net.ne.jp/

つかさ会。会場などの情報は、こちらをクリックしてください。↓

http://www.mj-king.net/janso/search/detail_9282.html

ランキングに参加。クリック!クリック!

<→
麻雀 ブログランキングへ
にほんブログ村 その他趣味ブログへ

みくのん先生↓「放課後ストライド」↓

http://www.nicovideo.jp/watch/sm19480453

images1OR6C4BX.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。