リーチの条件 [麻雀レシピ]

 今回の記事の趣旨は、条件がある手組にしないほうが、よい。というオハナシ。

とあるオーラス

見学していた。

二三四四五六七七七②②③③

のテンパイ。

トップになるには、3900点が必要だ。

この麻雀はトップ取り麻雀。

ドラは絡んでいない。

「どうするのかな~?」

と思っていたなら、その人は①引きを待ってリーチを打った。

本人曰く、四、七、の引きにタテの動きを感じていた、とのこと。

なるほど、であれば、①をもう一枚重ねて引くことを予想してのリーチでもよいだろう。

わたしは、この①引きリーチは、④での和了が条件を満たさなくなるから組まない。

必要な条件を満たさないテンパイは、よほどのことがない限り組まない。

二三四四五六七七①②②③③

裏ドラを考えて、七切りリーチがその人の実戦譜

(裏ドラを一枚でも多く乗りやすくするために牌の種類をたくさん持つ)

④引きも一見よさそうだけど、

二三四四五六七七②②③③④

①がよろしくない。

私は、この形で値段が足りない、と考えたなら、

まず③を一枚はずす。

そして、不本意な

二二三四四五六七七七②③④

こういうテンパイや

二三四四五六七七②③④24

こういうテンパイも考えながら

二三四四五六七七七

の部分を生かして、清一色も見る。

マンズ、何を引いても優秀な10枚になるし、

2枚引けば、ほぼ、間に合う。

四七ワンの持ち方が優秀だ。

清一色ルートが一番、扱いやすいと私は思うのだが・・・

c64179a2-s.jpg

つかさ会は、5月18日、午前11時から

パラダイスロスト本家↓

 http://wing6877.blog.so-net.ne.jp/

つかさ会。会場などの情報は、こちらをクリックしてください。↓

http://www.mj-king.net/janso/search/detail_9282.html

ランキングに参加。クリック!クリック!

<→
麻雀 ブログランキングへ
にほんブログ村 その他趣味ブログへ

みくのん先生↓「はじめての恋が終わる時」

http://www.youtube.com/watch?v=WbdzdkHLt-E&feature=kp

images1OR6C4BX.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。