後付の仕掛け [デバサイくん]

 今回の一打目に何を切る?の記事に

西家が、後付けチックな仕掛けをしてきたなら、どうするのか?

というご質問をいただきました。ありがとうございます。

このことで、自分なりに深く考えることができ、とても勉強になりました。

私見を述べさせて頂きます。


ドラの西を打つことにのみ、特定な制限がかかっている場の状況。

ということは、最低でもひとメンツは副露されていて、

おそらくは2メンツ副露されている状況だと思います。


まず、この仕掛けに対して、他家の動向を観察します。

7700点が見える西家の仕掛けについて、押し気味なのか、引き気味なのか。


引き気味であれば、その引き気味で打っている他家が

「この状況で打てない牌」である西を抱えている可能性が高いので、

自分が将来西を掴む確率は格段低くなりので前に出やすくなります。

その他家が「場の状況的に最大の危険牌」を止めてくれている可能性が高いのだから。

それを理由にドラの西を掴むまではまっすぐ組みます。

そして、ドラの西をつかめば「他家がそれとわかるように」わかりやすい受けの牌を河に打ち出し、

自分がドラを抱えていることを他家に読み取ってもらいます。

この時に「首をかしげたり」「逡巡したりしないように」注意します。

とにかく、いずれにしても、この仕掛けが入った地点で西はあと2枚。

対局者は、東家南家西家と3人います。

三人が西を抱えて落ちることはまず起こり得ませんし、その必要はありません。

誰かひとりが捌けばよいだけのことです。


他家が、押し気味であれば、「この状況で打てない牌」である西を抱えていないか、

また、その牌を切り飛ばしても構わないくらいの本手が入っているか、この2つを考えます。

状況にもよりますが、東一局であれば、3人の連携で誰かに捌いてもらうか、

もしくは、親のカウンターをかぶせてもらうか、このどちらかを選択すると思います。


こういう西を、私は大三元の高めと同じ感覚で扱います。

打ち出せない牌。それは、他の対局者にとっても同じですから。


ちなみにこういう状況になってしまった地点で私は西だけは切りません。

24000点のテンパイであっても。


バックの可能性がある場の状況を構築された地点で、「間に合っていない」と感じるからです。

まず、私は、役牌の後付けや、片和了は戦術として「全然あり」だと思います。

b571ba6d30f725f169051be81cd8cce6b50892d61398145640-s.jpg

つかさ会は、4月26日、午前11時から

(よつば会はおやすみでもつかさ会はおじゃまさせてもらってます)

だふたん来週も待ってるよ♡

パラダイスロスト本家↓

 http://wing6877.blog.so-net.ne.jp/

つかさ会。会場などの情報は、こちらをクリックしてください。↓

http://www.mj-king.net/janso/search/detail_9282.html

ランキングに参加。クリック!クリック!

<→
麻雀 ブログランキングへ
にほんブログ村 その他趣味ブログへ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0