都市伝説の手役 [麻雀黙示録]

 *今回の対局は、赤ナシ一発ウラ有です。

けいくん超人は、クリーンファイトを好む正義麻雀超人だ。

だけど、オラは人間ズラ。

とてもじゃないけれど、クリーンファイトでは、ゴロ超人には太刀打ちできない。

捨て身の残虐ファイト!これしかない。

ゴングが鳴り、中国麻雀超人が東家。私は南家。

西家にも中国麻雀を極めんと努力している若者が鎮座したが、かれはまだ超人ではない。

そして、トイメン、すなわち北家にゴロ超人だ。

私はゴロ超人の麻雀の傾向を拾い取るため、最初の半荘は「見」にすることにした。

ゴロ超人は、一打目に、北、2打目に西。

私は、北、と西を手の内に留めて、

ゴロ超人が将来必要となる可能性の高い牌から河に切りだす。

その私の打牌に対する反応を見たいからだ。

けれど、ゴロ超人の視線は「焦点定まらず」といった感じ。

淡々と牌を捌いている。

中国麻雀超人が、

「ルービー!もう一杯!」と良くとおる発声をした。

前回のルービーから、3分と経っていない。

おそろしいほどのアルコール吸収能力である。

わたしは、対局中は基本飲物は飲まない。

そのお店の持ち味を鑑みてコーヒーを頼むことがあるけれど、それは結構ムリをしている。

飲物に気を散らすことが、もったいないからだ。

そんな余裕があれば、他人から少しでも情報をくみ取ったほうがよい。

だが、そんな風な私の様子を総じて「余裕がない」と判断され、

精神的に風下に立つことは、ノーサンキューだ。

わたしは、「メロンソーダ」を発注する。

「メロンソーダ」のエメラルドグリーンのきらめきは、何かを連想させ心が落ち着く。

yjimagePLAY8UO8.jpg

東一局から東三局までを鑑みるに、ゴロ超人は、どうやらタンピン形がお好きなようだ。

日頃、赤5環帯の麻雀を打っているからだろう。

手の内から、2や8といった数字の牌が降り替わって出てくる。

さらに(間に違う牌を織り交ぜながら)字牌のトイツが払われていた。

これは、デフォルトとも言える赤有麻雀の典型的な打ちスジ。

昭和の「カン先麻雀」ではない、ということだけは間違いない。

東ラス。

中国麻雀超人が、「お花を摘みにいってきます!」と発声をして、半荘の途中で離席。

突然、小休止となる。

私は、考えを整理する。

「相手の必要なところを先に切り倒して、

相手の不要なところで、狙い撃つズラ!」

それに、最適な必殺技を私は知っている。

そう、都市伝説となっている、あの最強の複合役である。

a53d3928-s.jpg

つかさ会は、4月26日、午前11時から

だふたん来週も待ってるよ♡

パラダイスロスト本家↓

 http://wing6877.blog.so-net.ne.jp/

つかさ会。会場などの情報は、こちらをクリックしてください。↓

http://www.mj-king.net/janso/search/detail_9282.html

ランキングに参加。クリック!クリック!

<→
麻雀 ブログランキングへ
にほんブログ村 その他趣味ブログへ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

おすすめ東家一打目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。