タンピン系のテンパイ [デバサイくん]

DSC_0716.jpg

配牌です。↓

五七④④⑤⑥⑦569東西中

第一ツモ ⑧

打9ソウ

タンヤオとピンフ、三色、ドラ

くっきりと見えている、5の数字の環帯で形を組みます。

9ソウが重なると、身動きがとりにくくなります。

しかも、他家からリーチなどがささった場合、それを受ける牌として9ソウを使えるかどうか?

は、まだわかりません。

重なって欲しくない。だから9ソウを切ります。

ついでに、自分の河で「高得点の手組」を示唆させることもでき、一石二丁です。

ドラが5ソウなので、南家で、この1打目9ソウの効果は高い。

字牌よりも、なによりも9ソウを率先して切り出せる、という状況。

これを、推察させて9ソウという「捨て牌」にも戦ってもらいます。

ちなみに私が上家だとして、下家にこういう風に打たれると私は警戒します。

配牌、567の三色がみえてはいたけれど、

⑧ツモで、また軸にする数がみえにくくなりました。

 345、456.567?

後は、ツモッてきた牌に訊ねることとしましょう。

ちなみこの七に八を引いたりした場合には、やはり五を切りシュンツに組みます。

三色は、あくまで「見落としてはいけない役」だと考え「まずピンフ」だと考えるからです。

ツモ③.

ここで④を切ります。

五七④④⑤⑥⑦567???

④を雀頭として、567のタンピンという形も見えるのですが、

まずは、13枚役として、三色よりピンフ、そしてタンヤオを軸に組み立ててゆきます。

ここのピンフを③④⑤⑥⑦⑧で固定をしておいて、

②⑤⑧引きの

②③④⑤⑥⑦⑧

③④⑤⑤⑥⑦⑧

③④⑤⑥⑦⑧⑧

③⑥⑨引きの

③③④⑤⑥⑦⑧

③④⑤⑥⑥⑦⑧

③④⑤⑥⑦⑧⑨

この変化も望めます。

::::::::::::::::::::::

つかさ会は、4月19日、午前11時から

パラダイスロスト本家↓

 http://wing6877.blog.so-net.ne.jp/

つかさ会。会場などの情報は、こちらをクリックしてください。↓

http://www.mj-king.net/janso/search/detail_9282.html

ランキングに参加。クリック!クリック!

<→
麻雀 ブログランキングへ
にほんブログ村 その他趣味ブログへ


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

お名前(必須)

コメント
by お名前(必須) (2014-04-19 09:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0