たたかいのじゅんび。 [閑話休題]

やきそばくんからメールがくる。

「今週末は、旅に出ます。なのでつかさ会は不参加です。探さないでくださいね。」

確かこんな感じのメール。

そうか!

私は気づく。

このやきそばくんは、今週末は旅ポケと旅に出るつもりなのだ。

「そうか、ついに、ヤツも本気を出したようだな・・・・」

前回の対戦では、手持ちポケモンの8割が「たまご」とふざけた姿勢だった彼。

今回は、入念な下準備に入ったようだ。

あと、2日。

まおうのはつばいは10月30日。

まどまぎのつづきは、10月の終わり。

あと2日とは、すなわち10月12日(土)。

ぽけもんの発売日だ。

5000円もしやがるソフトも、アマゾンさんなら、4000円。アマゾンさんで注文だな、こりゃ。

ポケモン購入時の恒例の二択。XとY。

どちらを選択するべきなのか、悩む。

ポケモン部の部長えぬぐたんに相談しようとおもって止めた。

これは、私の勉強不足故の決断力不足。

打牌を選択するのと同じ。

その選択にいたる理由を準備するための材料を積み重ねていない。

日頃の勉強不足のせいなのだ。

「赤いトリさんのほうが、かっこいいから、Yにしよう。」

私はYを選択して、これまた、とても情けない気持ちになった。

これは、麻雀に置き換えるのならば、

「いらないから、これ切っちゃおう!」

「かっこいいから、役満狙おう!」

とほぼ同レベルの選択だ。

事に対して備えが足りなすぎる。

ハナシは変わるけれど、

私の建設業を営んでいる友人が、いつも口にしていたセリフ。

「仕事は、段取りが8割じゃ。あーん?」

何時に、材料が到着して、職人さんが四人来る・・。

この職人さんは、どういう性格で、どのような技能も持っていて・・・・

そういうあらゆる情報をあらかじめ精査して、仕事の臨む準備にこそ、注力する。

その場で、なんとかする。俺は機転が利くから・・・

などど考えている人もいるだろうけれど、

しっかり準備ができていないと機転も効かない。

しっかり準備が出来ていれば、日頃気づけないところにも、気づくことができる。

結果、よい仕事ができる。

大切なのは、あらゆる状況に対する備え。準備だ、と。

まったくもってそのとおりである。

これは、麻雀においても同じであり、実のところあらゆる事柄に当て嵌ると私は思う。

日々の仕事もそう。

他人への心配りもそう。

食い仕掛けの瞬間の判断や、捌きは、全て下準備があってこそ可能となる。

三四四七七七③④⑤⑥⑦345

14巡目、ドラ三ワンで、こんなイーシャンテンな感じ。


考えると、えぬぐたん部長は、ぽけもんへの準備には余念がない。

えぬぐたん部長に準備不足を叱られるのは怖いなあ・・、土曜日のつかさ会をずる休みしようかな?

そう企みつつも、ホワイトのでんせつポケモンの能力を確認する私だった。

ほうおう、とかいりゅう、は連れて行こう・・・・・


でも12日この日は、つかさ会なので、ぽけもんはできないんじゃないかと・・・。

twintail2013092932-495x700.jpg

 
翌週、12日土曜日は午前11時から午後8時

13日日曜日は、午後1時から、午後6時までの連日開催です。

ポケモン部の部員の方は、ポケモン持参のこと。

3連休ということもあり、ダブル開催です。
:::::::::::::::::::::::::::::

vbPmh31.jpg

:クローバーについて

クローバーは、金曜日。

↓その様子は、下記アドレスより、

 http://s.ameblo.jp/428km/

 10月最後のつかさ会は、レイトショーでQBと契約!

無題.png



ランキングに参加。

クリック!クリック!

<→
麻雀 ブログランキングへ
ほんとうのきもちはないしょだよ→http://wing6877.blog.so-net.ne.jp
imagesCAO5UWDZ.jpg



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0