賭けないなう! [TSUKASA会]

麻雀=博打

この固定観念をどうにかして欲しい。

射幸心を煽るとかなんとか、そんな短慮な理由。

世の中のものは総じて賭ければ楽しいし、けれどやりすぎると危険。

桃電だって、7並べだって、ボーリングだって、ビリヤードだって

全てそうなんだと思う。

けれど、麻雀は賭けなければ、成り立たない、つまんない、と思われている。

この固定観念をなんとかして欲しい。

この風評を何とかして欲しい。

何を麻雀に求めるかはひとそれぞれだし、賭けなきゃつまんない、という人はそれはそれで

その人の判断だから、それを批判するつもりは毛頭ない。

他人に迷惑をかけないのならば、それはその人の責任の範疇だ。

何を法規制するかも、その時代背景によるだろう。

けれど、麻雀の魅力を「博打」という言葉で纏められてしまう、というのはあんまりではないか?

私たちが、学んでいる麻雀は

与えられた材料を最大限に工夫して相手の気持ちを推察して、未来を想定、構築してゆく競技。

教科書丸覚えの学校教育よりも遥かに価値がある。

「自分で考えること。」

この一番大切な生きてゆく力。

これを養うことができる。

「相手を思いやること。」

この一番大切な心の力。

これも養うことができる。

そういう魅力が麻雀にはある、ということ。

そもそも、何が正しくて、何がよろしくないか、なんていうことは、法規制することではない。

当たり前に、学校教育。家庭教育、そして、地域社会が、教えてゆくこと。

法に触れるから、駄目。

ではなく、

他人に迷惑をかけちゃうから駄目。

が正しい。とおもう。

そもそも法律なんてものは、性悪説を根底に強いている。

性善説を信じるなら、罪に対する罰なんて必要ないから。

ゲームにたくさんのジャンルがあるように麻雀にもたくさんの種類がある、ということ。

それを、世に広く理解してもらえないものだろうか?



 
翌週、12日土曜日は午前11時から午後8時

13日日曜日は、午後1時から、午後6時までの連日開催です。

ポケモン部の部員の方は、ポケモン持参のこと。

3連休ということもあり、ダブル開催です。
:::::::::::::::::::::::::::::

3images.jpg
:クローバーについて

クローバーは、金曜日。

↓その様子は、下記アドレスより、

 http://s.ameblo.jp/428km/

 10月最後のつかさ会は、レイトショーでQBと契約!

無題.png



ランキングに参加。

クリック!クリック!

<→
麻雀 ブログランキングへ
ほんとうのきもちはないしょだよ→http://wing6877.blog.so-net.ne.jp
imagesCAO5UWDZ.jpg



nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

にこ

同感です
最近ノーレートでも楽しいって人が増えてきましたし
ノーレート雀荘も増えて来たのに
法律が時代に乗り遅れてるのは相変わらずですよね
純粋な気持ちでネット麻雀から本物の牌触ってみたいな
って心を摘み取り過ぎです
何とかならないですかね~
賭博じゃない麻雀が広がれば治安良くなるのに
法律が足引っ張るとか…
by にこ (2013-10-11 16:18) 

ゆうゆう

まったくです。
実態を全然鑑みていない。
麻雀は、年齢や性別など、あらゆる事柄によって区別、差別されるべき競技ではありません。
おっさんたちの賭け麻雀も麻雀の持つ一面ではありますが、それですべてを判断されるのは心外です。
学問としての麻雀も存在するということ。
麻雀は社会学、哲学、倫理学、あらゆる学問を内包しています。
何よりも「自分で考える習慣」を身につけることができます。
麻雀は、現在過渡期に来ていて、皆がその多様性溢れる魅力に気づきはじめてると思います。
ただ、それを知らしめる努力が足りない。
学校教育の現場での理解はいかがなものなのでしょうか?
やはり、「麻雀はよくない」という風潮でしょうか?
ヒアリングをしてみたいものです。


by ゆうゆう (2013-10-12 02:49) 

にこ

学校の見解は解らないです
でも大学に麻雀サークルが無いところが増えたとの事で賭け事と言う考えなんでしょうか
息子は麻雀出来るとは学校では言えないようです
担任には面談で健康麻雀でやっていた事は伝え
受け入れてくれましたが
噂から聞かれたら悪しきものとして判断されそうですね~
だいたい私の夫が麻雀=賭け事って考えですからね
自分はスロットや競馬やっていたくせにw
やっていたからか!?
未成年の打つ場が欲しいですよ
by にこ (2013-10-13 09:30) 

にこ

あ!学校の備品に将棋・オセロあります。トランプは持ち込み可です。麻雀牌は持ち込みNGになりそうですね。ちょっと聞いてみます
by にこ (2013-10-13 10:11) 

ゆうゆう

麻雀そのものから、偶機的な要素を全てハズず、というのもひとつの方法ですよね。一発、裏、リーチ。もう競技麻雀にしてしまうとか・・・。
そもそも、トランプなんて、ポーカーなんて、チョー博打じゃないですか?
まったくもう!
by ゆうゆう (2013-10-14 02:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0