ダブルロン(赤あり麻雀) [九州麻雀ほうろうき]


やっはろー!!

いやあ、久しぶりのブログの更新です。

つかさ会は、28日 土曜日午前11時から開催です。

クローバーは、27日 金曜日 午後4時半から開催。

会場は、よつば会様。

15年ぶりに、学生時代の友人と卓を囲む。

25000点持ちの、30,000点返し。赤は5環帯。チップ有り。

みな、フリーのメンバー経験者ばかりなので、とにかく一秒も止まらない。

半荘6回を、3時間弱でこなした。

とにかく、みな局をすすめることに特化した麻雀が染み付いているからだ。

これは、フリー雀荘の目的が「ゲーム代を稼ぐこと」も目的としているから。

点棒がなくなってしまえば、終了。

まず、箱とび。(点棒がなくなると終了)

たとえば東一局で、リーチをかけ、親の24000点に刺さるとする。

当然ゲームは終了。

それだけで、ゲーム代金を支払わなければならない。

赤アリ、のルールも同じ目的。

赤があれば、毎和了時の得点が高くなり、箱とびとなる可能性があがる。

赤チップ、裏ドラ祝儀もそう。

祝儀があれば、その祝儀狙いで「着順の変わらない和了」が出やすくなる。

一発、ツモ裏3、赤3.

チップ7枚オールなんて、トップ一回分以上の価値はある。

また、赤が2枚あれば、仕掛けて3900点でも、全然OK.

というか、むしろ仕掛けなければならない。

以上の理由から、赤あり麻雀だと、「チップ狙い」を目的とした

「着順の変わらない和了」は全然問題なく、むしろ励行すべき。

それが、そのルール下の正しい対応方法だろう。

ただ、そのことと、麻雀に対する想いは別である。

ルールによって打ち方は変わる、というけれど、麻雀であることには変わりはない。

同様に、牌を大切にできるか?である。

私は、赤牌も、普通の牌も等価値で接する。

赤五ワン?

ただ、赤く塗られて、一役、扱いで、ご祝儀ももらえる、それだけのこと。

普通の五ワンの3倍近い性能を持っているが、数としては、等しくマンズの奇数牌、である。

わたしも、ずいぶん長くこの赤アリチップ麻雀に慣れ親しんでいたため、少し打てば、すぐに感覚が戻る。

赤アリ麻雀は、手数。

自分が和了することで、他家に和了させない、それが、鉄則である。

だが、15年ぶりのメンツとの麻雀で、どうしてそのような真似をしなければならない?

勝つことよりも、その模打に意味をもたせることができるかどうか?が大切。

同じ、麻雀である。

私の心かけることは、

①赤に翻弄されない。赤を期待しない。

②3900点以下は組まない。

③ツモ和了と形重視。

④そして、トップ以外は狙わない。どんな着順からでも、組む。その半荘は落としても構わない。

⑤赤だから、仕掛けるとか、そんな真似をしない。

である。そのうえで、全力で打つ。

もちろん、これがとてもおおきな間違いであることは、知っている。

けれど、私は、私の麻雀を打てなければ、私ではなくなる。

みな、メンバー経験者、だといっても、もう15年ちかくほとんど、麻雀を打っていない。

私は、週に一回は牌に触っている。

15年前の私の麻雀ではなく、現在の私の麻雀で全力を尽くしたい。

いつもと変わらず、赤に引っ張られることなく牌のとおりにチャンタを組む。

牌効率よりも、くっつきテンパイ。

一回戦は、親リーチに打てない牌を受けて、2着。

2回戦。

南場。13000点くらいしかなくて、牌がこない。

赤を拒むチャンタ手組みの為、とうとう赤牌は全くよってこなくなった。

親リーチ。と西家のリーチ。2軒リーチ。

私は三ワンを押せば、良形のテンパイ。

親リーチは、2巡目に四ワンツモ切り。三ワンは押せる。

そのあとの手出しを考えても、三シャンテンのくらいできりだした四ワンの可能性が高い。

この打ち手は、カラ切りなんて無駄なことはしない。

三ワンは押せる。

西家リーチは初巡に六ワンを切っていて、さらに、場にマンズの下がとんでいないのに、

早い巡目に一ワンを手出し。

一三四 からの変化だろう。マンズがあるなら、二、五ワン。

234の三色があるけれど。そう考えると、一二から、二四への変化。

この西家はこのルール下で、ペン三ワンを即リーチに行かないほど、ぬるくはない。

三ワンは押せる。

そうして、切った三ワンに「ロン!」の声が重複してかかる。

同時当選。やっほーい。

ダブルロンである。

通る、と信じた牌が刺さる。

ささった瞬間に、赤牌の存在がよぎる。瞬時に理解した。

慢心。

「そうか。それが本線になるのか・・・」

他人と自分は、違う。そのことを思い知らされることとなる。
12155929_e_04.jpg



41b2696d-s.jpg

:クローバーについて

クローバーは、今週も金曜日。

↓その様子は、下記アドレスより、

 http://s.ameblo.jp/428km/


ランキングに参加。

クリック!クリック!

<→
麻雀 ブログランキングへ
みくすまほ→http://wing6877.blog.so-net.ne.jp
imagesCAO5UWDZ.jpg



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。