役満を捌く。 [閑話休題]

捌くのならば、捌くことが、最大の目的となるはずだ。

すなわち、形を多少なりとも

犠牲にして追いつき、

自分があがることで、他人をあがらせない、

そういうことではないだろうか。

すなわち、値段云々ではなく、あがればよい。

他人の差し込みも踏まえて。

⑦をポン。チートイを拒否したわけだから

値段やタテの形より捌きが本懐。

三三四四六八③77 ポン⑦⑦⑦

四をタテに仕掛ける。

そのあとの、ドラの三も仕掛ける。

六八77中 ポン四四四 ポン三三三 ポン⑦⑦⑦

ここまで仕掛けておきながら、やはりこの中は切れない。

配牌から、ポツンと一枚。

まるで、粗相をするためにポツンと一枚あるような。

「自分の手組にあまりにも関係ない牌は、切らない」

上級者の言葉を思い出し、打八

次巡、場に飛びまくっている五ワンを引き、

これは、戦え!の合図だと思い直して、中を切る。

3つ仕掛けて、五ワン2枚手出し。

ドラも切っている。

ヤクマンだ。

捌かないと。

南と2ソウ、私が鳴かせている。

西は、といめん。

北は、下家。

すなわち、全員の力を借りたヤクマンだ。

責任は、全員にある。

私が、チートイで配牌から我慢していれば。

東場であがり牌となった南をもう少し大事にしていれば。

そんなこと、過ぎたこと。

問題なのは、自分の気づきの力の無さ。である。

8639374859_e614132d12_b.jpg

2004_1_130915_014254.jpg

うまく貼れなくてごめんなさい。
2003_1_130915_014115.jpg


41b2696d-s.jpg

クローバーについて

  毎週金曜日、今回は21日午後4時半から。

  よつば会にて。

無題.png

ランキングに参加。

クリック!クリック!

<→
麻雀 ブログランキングへ
みくすまほ→http://wing6877.blog.so-net.ne.jp
imagesCAO5UWDZ.jpg



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0