チンイツの待ちのお勉強 [クローバーにて]

418JQGc6B1L__SL500_AA300_.jpg



クローバーが毎週金曜日よつば会で開催されている。

そのクローバーの参加者が、本を開き、メモを取り、チンイツの勉強をしていた。

クローバーについては

下記アドレスより、

http://s.ameblo.jp/428km/

私は、麻雀のお勉強をする人間が好きだ。

なぜなら、麻雀は学問だからだ。

たしか

一一一二三四五六六六九九九

こんなカンジ。

待ちは?

私はチンイツの待ちを探すときは以下の方法を取る。

①アンコウをハズず

②メンツをはずず

③雀頭をはずず


① 一ワンを三枚はずす。

二三四五六六六九九九    (一一一)

一四六  二五

②次に一二三のメンツを抜く

一一四五六六六九九九   (一二三)

一 三六

③念のため一ワンを2枚雀頭として抜く。


一二三四五六六六九九九  (一一)

三六

で、一四七 二五 三六 

基本①アンコウ抜き、②1メンツ抜きでチンイツは攻略可能。

よく、面前チンイツは待ちの数が多くて・・・・

だから、仕掛けて手牌を短くする。

という意見も耳にするけれど、ならば、簡単。

「ひとつ仕掛けているつもり」で、メンツを抜き、待ちを考えればよいだけである。



まーじゃんランキングに参加。

クリック!クリック!

<→
麻雀 ブログランキングへ

ブログサイン入り色紙→http://wing6877.blog.so-net.ne.jp
imagesCAO5UWDZ.jpg



クローバー毎週金曜日が開催。

下記アドレスより、

http://s.ameblo.jp/428km/

つかさ会のみなさんもよろしければ参加よろ。ゆっくりしていってね!

「つかさ会」については、以下のブログから

てまつまさんの麻雀ほーろーき。

http://tsumatetsu-777.blog.so-net.ne.jp/2011-10-05



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0