このリーチは何のため? [閑話休題]

imagesCA2XZFZ7.jpg

つかさ会 6月8日は午前11時スタートですにゃ。

6月7日よりクローバーがスタート。

つかさ会のみなさんもよろしければ参加よろ。ゆっくりしていってね!

「クローバー」や「つかさ会」については、以下のブログから

てまつまさんの麻雀ほーろーき。

http://tsumatetsu-777.blog.so-net.ne.jp/2011-10-05

クローバーといっても、CLUMPのCloverとは関係ありません。

会場のよつば会については、下記HPをご参照ください。↓

http://428km.com/

えぬぐたん↓

ブログアップ中!

http://n-guchi-1219.blog.so-net.ne.jp/

ルー・ルスターズの大会は、毎月第一日曜日。


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ランキングに参加をば。

クリック!クリック!

<→
麻雀 ブログランキングへ

あと、おいさんのブログ→http://wing6877.blog.so-net.ne.jp
imagesCAO5UWDZ.jpg

HP紹介→http://kigyou-bunka.com/
「いいね!」をクリックしていただければ幸せです。

あ、いけない、いけない、本編、本編↓


で、どこぞやの青年との対局の続きを、まだアップしてなかったですわ。

ぴぴるれにゃーん。

えっと、そうそう、青年に5800点を振り込んで、

南3局のツー本場デス。ええ。

点棒的には、ちょこざいな、ヤラレチックなカンジだけど、

青年に点棒を持たせてまだまだ攻めることができる、そんな局面だず。

この局面で欲しいものは、最速のテンパイで、出和了2600点位の形。

捨て牌は強ければ強いほどええ。

ダマは駄目。

青年の選択肢を賢明な一択にすること。

点棒を失うことはもったいない、と思っていただくことだ。

二二二六七八④⑥234888

できたー!

タン・ヤオチュ

映画俳優のような素敵な手役だ。

しかも、だれよりも早いテンパイということが、よいよい。

7巡目。魂のカン⑤である。

ドラはかすりもしていない。

ピンズは場には安い。

あと2枚は最低牌山にいそう。

あわよくば3枚かな?

自分の捨て牌をみる。

むむ!

なかなか怖く仕上がっとるばい。

このリーチ、点棒のない上家からは和了できない。

とゆうか、したくない。

せっかくここまで、苦心して組んだのだもの。

トップ目直撃、もしくは、ツモ専用。

リーチタンヤオの2600点で何をほざいてやがる?

と言われたならばその通り。

けれど、この局を超えたならば、これさえこなせたならば、自分の親番、そしてオーラスである。

私は、「カン⑤が20枚位牌山にいる」、それくらいの厚かましい想像を友に、リーチを打った。

このリーチの願いは、青年を守備に回すこと。

青年の和了で、トップ終局だけは避けなければならない。

つづく


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

ワルイシイプルギス

明日1日フリーだったので行けたらいきたいですが。どうですかね?
by ワルイシイプルギス (2013-06-04 16:46) 

ゆうゆう

やっちゃいますか?
えぬぐたん、はやめならだいじょーぶかなあ?
連絡してみますわ、・・・・って!
ここ、私信欄じゃないから!

あと、「しのびの2」6月でるらしいっすよ
by ゆうゆう (2013-06-04 19:44) 

ワルイシイプルギス

連絡先無くなってしまい、また予定わかったら連絡くださりますか?
by ワルイシイプルギス (2013-06-04 23:24) 

ゆうゆう

とりあえず、午後6時半にいつもの某店に行きますわ。
by ゆうゆう (2013-06-05 02:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0