親リーチと戦うとき [閑話休題]

今回の対局については、牌姿の記憶が曖昧である。

帰宅時に、牌姿をノートにおこすことを失念していたから。

だから、記憶が定かでない部分については、それはもうごめんなさい。

次局の青年の親番。7巡目

なんかもうこんな感じの形から北の2枚目をポン

①②⑤⑤⑦⑧⑧西西白   ポン北北北

先に⑧が出てほしかったのだけれど、西の一枚目をポン。

打⑦

①②⑤⑤⑧⑧白  ポン西西西  ポン北北北

守備力が低い・・・・。

けれど、この青年の親番だけは鉄で仕掛ける。

仕掛けることで、オーラスまでの道のりを遠く遠く感じていただきたい。

仕掛けている部分だけをみれば、結構脅威なはず。

ただ、西を仕掛ける際、瞬間逡巡してしまったことが悔やまれる。

それを気取られていなければよいのだけれど。

親番の青年が③を切る。

ここぞとばかり、な感覚

逡巡を気取られていたか・・・やはり。

この③切りで、①②⑤⑤の手の内の牌のうち、②と⑤はとおる可能性が高い。

青年の③切りに、②⑤がない可能性は高い。

③③④ の形。

ホンイツ含みの私に対して、序盤から、③③④という不安定なターツを持つだろうか?

③③④⑤⑥⑦

という形ならなおのこと。

ようするに③は単独孤立牌、もしくは、完成メンツのおこぼれであり、そのあたりの牌はセーフティである。

(その可能性が高い)

この青年は、イーシャンテンに強い牌を切る打ちスジ。

しかも、今回は私の西ポン時の逡巡を感じていたはず。

逡巡、すなわちノーテンを察して、③を切るタイミングを今しかない、と判断したのだろう。

青年は基本守備力も高い為、こういう③が打たれたのであれば、それはゴーのサイン。

その後、⑧が打ち出されたので、それもポン。

戦う。


①②⑤⑤    ポン ⑧⑧⑧ ポン西西西 ポン北北北

その巡目に親からリーチ。

案の定だ。

③、間に合わされている。

私の鳴きが親にテンパイ入れている。

振り込む確率は高い。

考える。

何故、リーチを打つのか?

青年イーシャンテン時で、③を切るということは良形のイーシャンテン。

すなわち、テンパイも良形である。(可能性が高い)

青年は私との同卓経験も多いため、私が親リーチには「受けの牌を残していること」位お見通し。

なのに、リーチということは、私の手の内のピンズ待ちである可能性は低い。

違う色だ。

そうして、問題の値段。

ダマで、マンガンあれば、そうしてピンズテンパイであれば、脇からの出和了でよい。

とくに、6000点しか点棒のない南家から和了牌がでたなら、それでラストトップである。

ということは、基本安い。

ダマで、南家の点棒6000点を飛ばせない値段。

2000点くらいか?

であれば、一発で振らない限り、最高12000点だとおもう。

私にはラス親もある。

青年は、私が振らないということを想定している。

手牌が4枚しかない、私をおろせばよい。

考える。

私が振り込み点棒を得たならば、青年は守備に入るのではないか?

ここで私がおりて4000オールをツモられるという展開は最悪だ。

私にとって一番困るのは、南家や北家の点棒が減ることである。

トビありのルールで条件付の親番は苦しい。

ツモ和了に制限がかかるからだ。

何を掴んでも進もう。

でも一発で危険牌を掴んだら、ノータイムで②だ。

②をつまみ、左ハシへ。

⑤とのスライドにみせるため。

親リーチの一巡目は安全牌。

セーフ。とりあえず一発は回避。

親リーチの現物の③だが、両脇はそんなぬるい牌は切らない。

次巡、ツモ三ワン、ノータイムで切る。

ロン

青年の親リーチにささる。

「いやだにゃあああ。」心の中で叫ぶ。

リーチ ピンフ ドラ

裏ドラをめくる青年。

「のらないでにゃああああああああ。」心の中で叫ぶ。

のらない、セーフ・・・。

5800点

まいった。

けれど、まだ、戦える。

一発と裏ドラ、この2つの脅威を避けたのだから。

点棒的には、よくない振込みかも知れない。

だが、大局的には引いてはいけない、そういう局面なのだ。

まあ、自分が親番から直撃できることが一番だったのだけれど、

麻雀、そうそう自分の思い通りにはならないにゃ。

そうして、やがて青年の親は落ち、局面は、南三局へ。


1366306107834.jpg

つかさ会 5月25日は午前11時開場、午前11時45分集合 正午スタート。

25日は、小林 剛プロとshoot39さん、と遺伝子組み換え系雀士をゲストにお招きしての対局です。

質問タイムもあるし、フリー対局も予定してます。

つかさ会については、以下のブログから 

http://tsumatetsu-777.blog.so-net.ne.jp/2011-10-05

会場のよつば会については、下記HPをご参照ください。↓

http://428km.com/

えぬぐたん↓

ブログアップ中!

http://n-guchi-1219.blog.so-net.ne.jp/

ルー・ルスターズの大会は、毎月第一日曜日。


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ランキングに参加をしています。クリックしてくれるとうれしいです。

<→
麻雀 ブログランキングへ

アクシデント→http://wing6877.blog.so-net.ne.jp
imagesCAO5UWDZ.jpg

HP紹介→http://kigyou-bunka.com/
「いいね!」をクリックしていただければ幸せです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0