充分形と最終形 [閑話休題]

麻雀には、その手牌や場の状況により、目指すことのできる最高形がある。

またそれとは別に、その場の状況に最適な充分形というものが存在すると私は思う。

私は最高形よりも充分形を意識する。

充分形を組むために最高形をイメージする。

充分形が組めたならば、欲はかかず和了へ向かう。

6000点オールを和了した東ラスの親番。ドラは二ワン

14000点持ちのトイメンから五ワン手出しのリーチが刺さる。

そうして一発ツモ。⑥ピン

二二六七八①②③⑦⑧678ツモ⑥

倍満の和了だ。

五ワン手出しのリーチなので

二二五六七①②③⑦⑧678

の形から五ワンと八ワンを振替えてのリーチ。

なるほど、三色を大切にしたよい麻雀だ。

だが、これが最高形かといえばそうではない。

二二六七八①②③⑦⑧678ツモ⑥

に①と④が振り替わった

二二六七八②③④⑦⑧678ツモ⑥

こいつが最高形だ。

運よく三色の⑥で和了できたからよい。

けれど、⑨が出てしまっては三色を意識したことが意味をなさない。

私は、この手は、この状況であれば、即リーチである。

二二五六七①②③⑦⑧678

これでよい。

マンガンでよい。

他家へのけん制など、場の状況を考慮すればマンガンテンパイでも恩の字だ。

テンパイを組むまでは、三色は見落とさないように注意する。

けれど、テンパイを入れてしまったならば話は別だ。

けれど、最速でなおかつ値段もあり、両面のテンパイ。

この利を生かさない理由はない。

他家にほんの1巡自由に打たせるだけでも、状況ががらっと変わる。

リーチをかけていれば、他家が打ち出すことのできない牌。

リーチを打たなかったことで、その牌を打たれて処理されてしまうことはもう失点と同じだ。

それくらい、麻雀における1巡というものは重いのだ.。

この状況。

①点棒が14000点くらいある。(親の12000点に耐えることができる。

②自分以外がノーテン。

③ドラを自分が持っている=他家が持っていない。すなわち自分のリーチは脅威。

ダマで三色振り替わりを待つには、リーチの条件が揃っている。

まだ、南場がまるまる残っている。

オーラス、倍満ツモが条件の局面ではない。


ともあれ、

二二六七八①②③⑦⑧678ツモ⑥

と、倍満を和了した。

ということは、牌が三色になりたがっていたことになる。

一発で⑥ピンがいた、ということは、ともあれ正解だったということ。

この結果には素直の感謝するべきだ.

問題は、まだ、南場が残っているということ。

この和了を次局につなげていかなければならない。

もし、充分形と最高形を取り違っているとしたら、押し引きのバランスでエラーがでる。

和了と振込の次局は本当に大切だ。

牌を信じることは良い。

けれど、他家の状況を鑑みこともとても大切だと思う。

スタンドプレーでは、未来に繋がらない気がするのだ。

そうしてもう一つの事実は、同卓しているせんぱいと私がこの倍満に違和感を感じていること。

なんともいえない、場に符号していない感覚。

卓上の違和感を感じとり次局へつなげていきたいものだ。


つづく

imagesCAWHJ29Q.jpg


つかさ会 5月25日は午前11時開場、午前11時45分集合 正午スタート。

25日は、小林 剛プロとshoot39さん、と遺伝子組み換え系雀士をゲストにお招きしての対局です。

質問タイムもあるし、フリー対局も予定してます。

つかさ会については、以下のブログから 

http://tsumatetsu-777.blog.so-net.ne.jp/2011-10-05

会場のよつば会については、下記HPをご参照ください。↓

http://428km.com/

えぬぐたん↓

ブログアップ中!

http://n-guchi-1219.blog.so-net.ne.jp/

ルー・ルスターズの大会は、毎月第一日曜日。


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ランキングに参加をしています。クリックしてくれるとうれしいです。

<→
麻雀 ブログランキングへ

泰然自若→http://wing6877.blog.so-net.ne.jp
imagesCAO5UWDZ.jpg

HP紹介→http://kigyou-bunka.com/
「いいね!」をクリックしていただければ幸せです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0