ドラについて [閑話休題]

ドラを大切にするっていうことは、戦術とかそういうこと以前の問題。

当たり前のことである。

常識的に粗末にはできない、道しるべのような性格も持ち合わせている。

過去の当ブログで、「ドラはお金と同じようなモノ。捉われてはいけない。」と掲載をした。

だが、最近はその解釈がまた変化してきた。

ドラには親と同じ側面もあるな、と感じている。

自分の肉親と同じ感覚。

だからおそらく、「ドラは誰もが当たり前に大切にしているモノだ」と思っている。

親だと思えばこそ、親離れが必要な時がくれば、切り出すし、

大きな局面では、親が犠牲となることもある。

そう考えると自分の中で、バランスが取れる。

東2局、1本場ノーテンで流れて巡ってきた親番。

第1ツモは四。

ドラは5ソウ

一二①③⑦⑧2489西西発  四


ここから、何を切るか?

こういう時、やはり私は、みんなが大切にするであろうところを、軸に組む。

ドラの有り様。

すなわち手牌との絡み方を大切に丁寧にはかる。

そう、まるで、子供が親の背を見て育つかのごとく。




5images.jpg

つかさ会 5月18日は午前11時より、開催

25日は、小林 剛プロをゲストにお招きしての対局です。

質問タイムもあるし、フリー対局も予定してます。

imagesCAGUCBUO.jpg

つかさ会については、以下のブログから 



http://tsumatetsu-777.blog.so-net.ne.jp/2011-10-05

会場のよつば会については、下記HPをご参照ください。↓

http://428km.com/

えぬぐたん↓

ブログアップ中!

http://n-guchi-1219.blog.so-net.ne.jp/

ルー・ルスターズの大会は、毎月第一日曜日。


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ランキングに参加をしています。クリックしてくれるとうれしいです。

<→
麻雀 ブログランキングへ

泰然自若→http://wing6877.blog.so-net.ne.jp
imagesCAO5UWDZ.jpg

HP紹介→http://kigyou-bunka.com/
「いいね!」をクリックしていただければ幸せです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0