やはり、俺の②切りは間違っている? [閑話休題]

部長からのクエスト

「西家、東一局。何を切ればいいか教えてくれるかしら?」

三五五六八②③⑥⑦2446 に 第一ツモ八

私は、②③のターツを払いたい。

私の思考の順序は以下のとおり

まず、開局直後。

和了することよりもツモをはかりたい。

西家。

ということは、最初の勝負局である自分の親番まで最低2局。

この2局は、はかる局でよい。

そして、さらにそれでもうまく泳げないようならば、その4局後の南場の親番までに形を作ればよい。

西家なので、当面の敵である親番への関与が少ない。

すなわち、制約が少ない、ということ。

自在に動ける。

ということは、手役を追いいっぱいいっぱいに組んでみよう。

開局直後の私の癖だが、とにかく手役を追い、先リーチがささってもまずオリない。

まったくヒヨる必要などないと思っている。

機先を制するのならば、まず素直に精一杯組み、その結果に合わせて修正をする。

そして、ドラは九ワン

この地点でマンズの切り出しは私の選択肢から消える。

ドラ色のホンイツ、チンイツがあるからだ。

と言っても、一巡だけだけれど。

四や九を続けて引けば、もうマンズは簡単には離さないだろうから。

しかも八ツモ。

このツモの意味するところが、大きい。

例え場、七ワンや、3ソウツモなら、②③のターツには絶対手をかけない。

この八ワンタテの重なりは

・トイツ場であること。

・ってことは、トイトイかチートイ?

・マンズで行けってこと?

・3色狙うなら上ってことかしら。678、とか?

と解釈。

なので、できるだけタテに重なりそうな牌は切らない。

2とか8とか切りたくない。

3と7を切りたい。トイツで考えるのなら、尖牌は重なり難いから。

でも、まだトイツ場だと決まったわけじゃないから、そこも柔軟に。

この牌姿、私にとっての最大の弱点のターツは②③のターツ。

ここに①が埋まると、もう身動きとれなくなる。

①②③のメンツが完成すると、もう面前ピンフでしか組めなくなる。

しかも、安い。

①②③のメンツが完成したあとに、ここを払うことはやりすぎな気がする。

①が怖い。私にとって最高に嫌な部分。

最後までここの①④が埋まらないのなら、まだ良い。

②③の部分が最終形の受けになってくれるのならまだ良い。

けれど、そうなったとしても、配牌からの動かないターツなんてツモれる気がしない。

だから、②③を切る。

本当は③を切りたいのだけれど、③④⑤の三色はほの見えるし、いささかやりすぎな気がする。

②を切っておいて、次巡即座に④をツモッてきたのならば、③④のフリテンターツは残す。

このターツを保持している間に、牌の他の部分が組み上がれば、ここでのフリテンリーチも辞さない。

最低、タンピンなのだから、問題ない。

次のツモにもよるけれど、捨て牌のイメージは、

②三③六

となる。

シュンツに強ければ

②三③五2六

というカンジ。

また、この切り出しが微力ながら「中張牌が安く、字牌が高い場」を構成してくれればよい、との狙いもあり。

安全牌という受けの牌を見つけることが困難そうな牌姿なので。

さらに、序盤に五や、4ソウ、八ワン引きがあれば、スーアンコーやタンヤオトイトイも視野に入れる。

序盤であれば、仕掛けて連鎖で周囲の牌も取れる可能性もあるから。

九ワンを縦に2枚引いたりすることがあるならば、もちろん仕掛ける。

配牌の強さ云々で、和了の是非は図らない。

ツモではかる。

その日の麻雀の開闢に、牌はどういった道筋を示してくれるのか、それを大切にしたい。

まあ、私は、基本まっすぐ組んでも東一局はほとんど和了できませんけどね。

でも麻雀は、最小範囲の評価でもまず半荘一回なのだから、それはそれでよいのかな、と。


yahari2.jpg5月18日は午前11時より、開催

25日は、小林 剛プロをゲストにお招きしての対局です。

質問タイムもあるし、フリー対局も予定してます。

imagesCAGUCBUO.jpg

つかさ会については、以下のブログから 



http://tsumatetsu-777.blog.so-net.ne.jp/2011-10-05

会場のよつば会については、下記HPをご参照ください。↓

http://428km.com/

えぬぐたん↓

ブログアップ中!

http://n-guchi-1219.blog.so-net.ne.jp/

ルー・ルスターズの大会は、毎月第一日曜日。


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ランキングに参加をしています。クリックしてくれるとうれしいです。

<→
麻雀 ブログランキングへ

泰然自若→http://wing6877.blog.so-net.ne.jp
imagesCAO5UWDZ.jpg

HP紹介→http://kigyou-bunka.com/
「いいね!」をクリックしていただければ幸せです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。