深夜のスーアンコー [閑話休題]

忘れられないスーアンコーがある。

今から12年くらい前。

大好きだった友人の自宅のそばに点5のフリーがあった。

ここは、赤でも和了でき、さらに200円もらえる、というルールを採用。

翌日、一緒に遊ぶ約束をしていたけれど、一度帰宅することが面倒くさくなった。

それで、このフリーで朝まで時間を潰すことにした。

お財布には、6000円。

点5なら、充分ですわ。

てゆうか、初見の店なんて点5じゃなきゃ怖くて打てません。

亜光速の鳴きでチップを稼ぎ、朝まで遊ぶ気満々である。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

一度目の半荘で、ボコられカゴには、数100円。

おかわりをしたくとも、おかわりするお金がない。

初見の店で、しかも点5でアウトはダサい。

なんとか、チップを取らねば、と麻雀も小さくなり、

2度目の半荘も三途の河がほのみえる4000点持ちの東場4局親番3本場。

2軒リーチをかいくぐり以下のテンパイ。

二二二四四五五五(赤)⑤⑤⑤(赤)東東  ドラ⑤

なんだか、ヽ〔゚Д゚〕丿スゴイことになった。

けれど四ワンは2枚枯れていて、東も1枚枯れている。

和了したいーーーーーーーー。

もう無心で追っかけリーチ。

一発で、五をツモ。

アンカン

りんしゃんから、⑤ツモ

アンカン

東をツモる。

裏ドラが7枚のるスーアンコーだ。

二二二四四東東 カン五五五五(赤)カン⑤⑤⑤⑤(赤) ツモ 東

ドラ⑤

裏ドラ 二ワン と東。

リーツモ、リンシャンダブ東ドラ6、裏7、スーアンコー。

役マン祝儀、チップ10枚

裏ドラ チップ7枚

赤ドラ チップ2枚

チップ19枚オールと、16300点オールと、リーチ棒2本。

一人飛んだので、そのままトップ。

点5で、ひと和了15,000円はすごいと思った。

「四ワン枯れてる。ひどいリーチだ。」

と対局者に非難されたけれど、これで朝まで遊べるので幸せ。

ただ、牌を握っていたいだけなのだ。

遊べればよい。

当時はノーレートなんて存在しなかったから、遊ぶためには勝たなきゃならなかった。

それにしても

東はいつもいつも、困ったときに助けてくれる。


NEC_0271.JPG

つかさ会

連休、5月4日、5日は午前11時より、開催。


つかさ会については、以下のブログから 

http://tsumatetsu-777.blog.so-net.ne.jp/2011-10-05

会場のよつば会については、下記HPをご参照ください。↓

http://428km.com/

そして、えぬぐたん5月の1日より、よつばであえるよ5連荘!↓

連日ブログアップ中!

http://n-guchi-1219.blog.so-net.ne.jp/

ルー・ルスターズの大会は、毎月第一日曜日。


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ランキングに参加をしています。クリックしてくれるとうれしいです。

<→
麻雀 ブログランキングへ

ZZ→http://wing6877.blog.so-net.ne.jp
imagesCAO5UWDZ.jpg

HP紹介→http://kigyou-bunka.com/
「いいね!」をクリックしていただければ幸せです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。