とあるトイツのトイトイホー [麻雀レシピ]

トイトイホーが好き。

なんだかんだで、12000点が見える、トイトイホーが好き。

配牌。

14000点持ちの東3局、親。ドラ一ワン

七八八九九①①⑨2458白。

いつものように、2、3枚ツモる。

⑨、2ソウ、8ソウをツモってくるようであれば、トイトイ。

チャンタとトイトイの2本立て。

3ソウ6ソウでピンフ。ドラの一ワンを持ってくるようならば、チートイも考える。

ツモ①

望外のツモ。

方向性を示す牌。

打5ソウ。

ピンフが消え、チャンタとトイトイ、チートイとスーアンコー。

テンパイ優先の牌効率には反するけれど

5.6巡先をみれば、45のターツが埋まると、ペン七のリーチイーペーコーしか役がなくなる。

せっかく①ピンがアンコウになったのだ。ここを最大限に生かしたい。

これだけの材料をもらい、最弱のテンパイの可能性はいらない。

とにかく、偶数牌をツモれば、トイトイ確定だ。

七八八九九①①①⑨248白。

待望のツモ2ソウ。チャンタ否定のツモだが、ドラが一なので他家からはチャンタに見えてくれてよい。

これで、マンズから仕掛けていく下準備が整った。

ドラ色のマンズに見せかけながら、最後は2ソウで討ち取る。

最低3900点の仕掛けとなるが、他家に見せる幻想は最強レベルだ。

そして、場には安いピンズ。

①のアンコウが受けとして使え、私の手牌を攻守に長けた最強の13枚にしてくれている。

この①アンコウは武器になる。

七八八九九①①①⑨228白

九が出る。ポン打8ソウ

七八八①①①⑨22白    ポン九九九

ドラが一ワンなので、ホンローやチャンタ、そして、マンズのホンイツには見せかけたい。

ツモ⑧

ツモきり

ツモ白

打七

八八①①①⑨22白白    ポン九九九

できるだけ、ホンローに見せかけたい。

だが、この打七ワンで、八はまずもう出てこない。2ソウ狙いとなる。

7700までみえる。

トイトイ白。

このように、仕掛けた後、形や値段や打牌の価値が上昇する仕掛けはよい仕掛けだと思う。


白が打たれる

ポン 打⑨

八八①①①22    ポン白白白    ポン九九九

ツモ①

アンカン

八八22   アンカン①①①①  ポン白白白 九九九

このアンカンで、晒している部分から

ホンロートイトイ白ドラドラドラを、想像させる。

この24000点が見える仕掛けにむかってくることのできる人間はいない。

ドラの一ワンを固めて持っている他家もいない様子だし。

もし、それができるくらいならば、とっくに捌かれている。

この①カンには

・相手へのプレッシャー

・7700点をテンパネで12000点へ。

の意味を持つ。

単騎待ちも含めて全ての牌に、和了される可能性がある。

私が他家なら、ここまで仕掛けられた地点で、オリを選択する。

しかも、待ちは2ソウと八。

2ソウはとれる。

結果、意外にも八ワンロンで、12000点

七八八九九①①⑨2458白。

この配牌が、食い仕掛けて12000点になる。

親番のトイトイは、かなり価値がある、と私はおもうのだが。

iger.png
「つかさ会」は、今週の11月10日午後1時よりフォーン・アツッギのよつば会にて。


ブログランキングに参加しております。クリック願います。


麻雀 ブログランキングへ

肉まん→http://wing6877.blog.so-net.ne.jp/

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。