そんな大変なことになるとは、思わなかった。 [TSUKASA会]

今日の、つかさ会は、マジスカ学園。

みんなとてもよい麻雀を打ってました。ええ。

O村氏は、もはや別人のよう。スコアはともかく内容が素晴らしい。

今のまま我慢を続けていれば、必ず納得ができる攻め時が見えてくる。

K藤氏も迷いのない攻めっぷりで、押されても押し返す折れない麻雀。

Hヤシ氏も牌捌きが丁寧だったし、Rくんもしっかりした和了が多かった。

つかぴょんさんは、・・・帝愛の地下にでも落ちればよいと思う。

そしてペリカで、柿ピーを食べる生活でも送るべきだ。

本当にそれくらいの罪。

ラスボスM氏。

現行でのつ会参加者で、最強スペックだ。

だが、今日は氏が仕掛けると心地よくカンチャンが埋まりよくツモれる。

鳴かれることを怖がらなすぎる自分がいた。

親番のM氏の上家。

苦し紛れにも見えるM氏のタンヤオチュウチック仕掛け。

ドラ三

一三四六八③④⑤44678中

先に一を切って様子見ようか、と思った。

M氏にしかけてもらえれば、カン七あたりが埋まりそうだ。

けれど一を鳴かれたなら、中が打てなくなる。

なので先に中を切る。

数牌なら回ることもできるが、打てない中は絶対に打てない。

ツモ一

七じゃない・・・?何故?

一一三四六八③④⑤44678

4ソウに手を掛け、ふと思う。

この一は中を鳴かなければ、M氏に入る牌。

現在のM氏にこの一を引けるだけの力があるだろうか?

また、タンヤオベースの手組みで、二三ターツを残しているだろうか?

ここはタンピンで曲げ、ハネマンを被せるべきじゃないのかしら。

4はカン4ソウがある。

一を止め、カン4で刺さると目も当てられない。

このあたりの思考がそもそも麻雀を舐めていた。

今日一日ずっと鳴かせることが、吉と出ていたから。

一を切る。

一は親のM氏の29000にぶち刺さる。

なんだか、悪寒がした。

とてつもなくやばいスイッチを押した感じ。

中を鳴かせてテンパイを入れて、さらに振り込んで差し上げたのだから。

これが、ハローサンタのマシンガンモードクラスの爆裂を呼ぶ。

アヤっ牌の西で、ツモメンホンチートイドラドラ8000オールを喰らい、

そのまま七本場まで、ツマれる。

鳴かせまいと、牌を抑え続けるばかり。

終いには、ツモも効かなくなり閉店モード。

「何もできない。本当に何もできない。」

オーラス。

三四四五五五六七七八九⑧⑧

ドラ⑧で、リーチ。

M氏に、カン五の三色をツモられる。

もし五をツモっても、オレ、カンできないし。

これは、1日や2日で、戻る状態じゃないな。

しばらく打たない方がいいんじゃね?

と感じる落ちっぷり。

後でM氏に訊ねる。

あの2900点は、会心の作品だ、とのこと。

中は食いあげて重ねた、とのこと。

なるほど私は「わざわざ中が重なるのを待ち鳴かせた」、というわけなのね。

本当に全部もっていかれた感じだ。

M氏はエラーが少ないので、持っていかれると取り返せない。





imagesCAUPD8KS.jpg
↓クリックしてください。お願いいたします。


麻雀 ブログランキングへ

にわかっすか?→http://wing6877.blog.so-net.ne.jp/




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。