もう我慢できねえ。 [ワルイシイプルギス会にて]

┗(;´Д`)┛┗(;´Д`)┛
重い対局が続く。

リーチファイターなイメージの、K藤氏の高目、12000に刺さる。

九。

チャンタ、三色。


また九。

なぜ、九にアヤを感じながらも、ケアできないのか?

自分に憤りを感じる。

私の、手牌は、3シャンテン。

まったく勝負にならない。


チャンスを待つ。

こんな時は、1000点すら、和了できない。

また、あがき点棒を求めれば、意味のない和了しかできない。

1度でも和了できれば、と願う。

なにか、変わるのではないか?と。

けれど、こういう時こそ、我慢だ。

和了できなくても、形に意味を。

他家に対して牌を止め、ひたすら耐える。

耐えることを、努力と勘違いしている、そうも思う。けれど、切らない牌は切れない。

::::::::::::::::

3回目の半荘。

28000点の2着。14000点のラス。

この3回目の半荘で、最後となる。

万策尽きていた。

だが、南場の親番で、5巡目思わぬ聴牌。

二三四七八九⑦⑧⑨5588 ドラ④


いつもなら、8を切り、聴牌取らず。

他の尖牌を抱える。

だが、もう自分には、「親番での、この聴牌」が大切で我慢できなかった。

聴牌を壊す勇気がなかった。

無駄ヅモが続く。ひたすら続く。

7、か、9を引け!

3色への変化。

その願いがいつか、「5、8、そのままツモれ!」へ変わる。

何故、最速の愚形聴牌が、入ったのか?

何故、最終系に変化してくれないのか?

考える。何故?どうすればよい?

なにか、ヒントはないのか?

このままでは、親番も捌かれる。



そして、ドラの④をツモる。
tn.jpg
本来ならば、いつもならば、8切り。(`・ω・´)

二三四七八九④⑦⑧⑨558

④の周りのリャンメン変化も待つ。

④が重なり

二三四七八九④④⑦⑧⑨56

とかの変化でも充分だ。 

だが、ここは、この局面は。セオリー通り押しても、届かない、そうなんじゃないかな?

この親番が、ラストチャンスだ。

この本来自分の手順では打ちださないドラで、誰かバランスを崩さないだろうか?

私のドラ打ちは、ほとんどイコール聴牌と、理解されるはず。

動かれたなら、次巡ツモの変化に賭け、変化しなくても親リーチを打つ。

それが、親番での望外な聴牌への責任のような気がした。

今できる精一杯の事。

「後悔はないのか?」

それは、今はわからない。

「我慢が足りないのは、自分ではないのか?」

それも、今はわからない。

ドラ④を切る。

とてつもない悪寒が我が身を包み、それが大失敗だったことを、感じる。

「ポン!」

F森氏が、ドラポン。

7か、9・・・!頼む、持ってこい!

ツモる指に力がこもる。

③・・

「ダメだ。やられた。」

内心思う。

平然を装いリーチを打つ。

まるで、ドラで、他家を釣っている、とでも感じてもらえれば幸いです。

「リーチ!」

ドラポン者に楽をさせる訳にはいかない。

5,8の腐れシャボ。

形に、意味も力もない。

ただ、誰かの足を払うことしか、方法がもう残されていなかった。

下家から、8が打たれる。

!!!!
「ロン!」

リーチのみ2000点。

点数は安いが、和了できた意味は大きい。

何故なら、私のラストチャンスだったから。

以後、私の牌勢は、水を得た魚のように生き返り、トップへも届く。

きっかけは、瑣末なこと。

今思えば

三色、という部分手役ではなく、

チャンタという、全体役で、組み立てるべきだった。

5ソウを、払うという、発想がない。

そうすれば、食い仕掛けも可能だ。

ドラが④なのだから、チャンタにおあつらえむきの牌は他家からこぼれ易い。

まず、親番で、和了することが目的なのだから、普通そう考える。

ドラを使い、和了する。他家と逆の発想を必要とする局面だった、ということだろう。


麻雀は、何が正解なのかは、わからない。

だが、この親番で、安易な面前三色しか考えなかったことは、とても情けない。

狭量な視野。

まだまだ、本当に未熟である。W_1.jpg



牌譜のグッチ先生。

http://n-guchi-1219.blog.so-net.ne.jp/2011-12-19

(^▽^)↓

http://tsumatetsu-777.blog.so-net.ne.jp/

クリックしてね。


麻雀 ブログランキングへ

(^▽^)→http://wing6877.blog.so-net.ne.jp/
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。