ラス半コール。 [ワルイシイプルギス会にて]

プルギス会。

久しぶりの、F森氏、参加。

上家、F森氏。

ニコニコ生放送で、氏の麻雀は、ある程度理解できていたつもり。

なので、食いあげるべく、形を作る。

上家をいなせば、かなり展開は楽だ。

東1局、終盤。トイトイチックな氏の仕掛け。

手の内から、⑨が二枚。

「あ、これはオリたな」とおもい、一人聴牌を目指す私。

流局時に、氏も聴牌。

タンヤオ、トイトイ。⑧を使っている。

こんなに和了し易い,⑨を受けに使ったのか!とちょっとびっくり。

おかしいな、データと違う。

以前の氏は、牌を絞ればその代償として、ノーテンだった。

だが、今回は、しっかり聴牌を入れてくる。

受けているのだろう。

「やべえ、成長してやがる」

ヤバス ヤバス

yabasawa.jpg

気づくことが少し、遅かった。

東場は、鳴きたい牌を拾えず、ものすごく動き辛い牌姿の繰り返し。

だんだん、苦しくなる感じ。

懐かしい完全敗北の展開。

誰かのミスをひたすら待つしかない。

いつ、夜明けが来るのかわからない感じ。

本来ならラス半コールである。

そして、東3局。

親なのに、仕掛けたいのに、動けない。

下手に仕掛けると、他家に強い牌を送り込みそうで怖い。、

自分の牌姿も、形が入らず、他家と比べて5歩くらい遅れている。

「とにかく聴牌だ。」

そう願い、形もフォローできないまま、面前の役なし聴牌をいれる。

カン7ソウの、リーチのみ。

私の捨て牌は望外に強く、これなら他家にプレッシャーをかけることが可能。

この1局だけならば。

だが、流局時に、この無形の聴牌を見られると、おそらく完全に状態がばれる。

次局は、他家の皆様は、戦車に乗って攻めてくるだろう。

案の定、この一人聴牌の後は、モブキャラに成り下がってしまった。

この半荘は、オーラスまでショボショボだった。

オーラス。八手出し、八ツモ切りのノーテンちっくなF森氏に九で、放銃。


聴牌だとは、思わなかった。

完全に、半泣きである。

まったく、戦えない。

この半年、楽な麻雀ばかり打ってきた報いだろう・・・。

今日は、何もさせてもらえないかも知れない。

けれど、よい内容にしよう。

そればかりを、思う。

一矢報いることができれば良い。

誰かが、苦しくなって洗面器から顔をあげるのを待つ。

我慢比べだ。

勝ちたいからこそ、逆境には耐える。

ひたすら耐える。

半荘、2、3回で、好転するとは思えない。だが・・・・

そう感じながら、次局へ、賽を振る。

ふと、えみがこぼれる。

こういう対局も臨んではじめた「つかさ会」

その成果のひとつが今、ここにある。


ゆきミク.jpg



ポケモン。

http://n-guchi-1219.blog.so-net.ne.jp/2011-12-19

ほうろう。


http://tsumatetsu-777.blog.so-net.ne.jp/

クリックしてね。ランキング。


麻雀 ブログランキングへ

ざんねん→http://wing6877.blog.so-net.ne.jp/
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。