大三元

役満も他の手役と同じように、

狙うものではなく見逃してはいけないものだ。

13枚役に大三元という9枚役を複合させてゆくイメージ。


大三元に始まり、大三元に終わる、そんな一年かな、と思ったけれど

結局、和了できなかった。


東2局北家 ドラ4s

1s188p1137m発発中中

に、最後の1枚が白。

トイツが4つありなおかつそのうちの2つが約牌なので、トイトイを見る。

1s188p1137m白発発中中

南家が発を切る。 ポン 打1s

188p1137m白発発    ポン中中中

南家が中を切る。 ポン 打1p

88p1137m白 ポン発発発 ポン中中中

白がくる。打7m

マンズのホンイツよりも、形、トイトイを見る。

88p113m白白 ポン発発発 ポン中中中

ツモ1sツモ切り。

ツモ白打3m

88p11m白白白 ポン発発発 ポン中中中

もうできてしまった。

9p引いたなら、8p切って、さらにホンロートーを意識したほうがよいかしら、

なんて考えていたらこのあと、ダイレクトに7pを引き 打8p

78p113m白白 ポン発発発 ポン中中中

7sをツモ切ったなら、対面のタンヤオ三色5200点にささった。


一番好きな役。大三元。

美しい。

9枚役のくせに役満、ってあたりも控えめで好き。

半荘の打数がめちゃ減ってきているので、

大三元に出会う機会も少なくなってきている。





nice!(0) 

nice! 0