感性という誤謬「勉強会①」

パスタを食べ、少しお話をして、20時。


海沿いの国道を回り、2速全開で道場へ向かう。


そろそろ先生たちも集まっているころだ。


席は4つ。


打てなくても構わない。


いや、むしろ観戦のほうが勉強になる。


半荘一回だけだけれど、圧倒的な濃度。


メモ禁止だったので、記憶するしかない。


対局を何度も何度も反芻する。


勉強会のあと、車中でずっとその対局のことを論議する。


帰宅後も、ずっとその対局を振り返る。


翌日、昼休みの時間に、当時は通話料金の高い「携帯電話」を使い先生に質問をする。


まさに夢中だった。


麻雀にいのちを賭けていた。


半荘1回にかける時間は、3時間。


それでも全然足りない。


日々、わからなかったことが、明らかになってゆくことが嬉しかった。


:::::::::::::::::::


あれから、20年。


部室を使って、勉強会を行う。


天井にスマホ。


背後にスマホ。


対局中に気になった画像を重ねて撮影。


対局中は、全員の手牌を開いて考察。


半荘1回、3時間ちかくかけて精査する。


対局が終わったのち、撮影した動画をチェックする。


ノータイムで切れていない場面。


自身の基本動作が、情報を落としていないか?をチェックする。


おかげで、いくつかの事柄に気づくことができた。


自分の麻雀を俯瞰できる。自分の麻雀は、2つほど、特徴がある。


自画自賛となり、恐縮だが、その力も年々落ちてきている。


一つ目は、場に対する反応速度。


ドラと一打目を見ただけで、和了しやすく振り込みにくい手組を目指している。


シャンテン数を鑑みず、場に誠実に対応できている。


(できていないこともあるけど)


例えば、


上家が、ピンズのホンイツ


対面が、マンズのホンイツ


下家が、チャンタ


の場合、


マンズを切り出し、ピンズ軸のチャンタとチートイに向かっている。


字牌を止め、シャンテン数と引き換えに場に合わせて


長く戦えるヨンシャンテンに組んでいる。


二つ目は、大局観。


押すべき局面をしっかり押すことができている、と思う。


(できていないこともあるけど)




オーラス、トップ目 1300の和了が欲しい。


上家の親番が、1S手出しのリーチ。


自分は、


567m23488p34568s


ダマのテンパイ。


ここに、引いた8sをツモ切り。


親のリーチはソーズの下かピンズ。


4sが場と自分の手の中に四枚見えている。


一番通りそうな8sだから、ということも理由だけれど


なによりも、「押すべき局面」であることが大きい。


ダマで押し切る局面。


ただ、ピンズを掴んだなら、受ける。


7Pあたりを掴めば、8s→6sと外すだろう。


このあたりのことは、頭で考えるより先に、感覚で動いている。


場をみることは、習慣で「いつも、あたりをつけること」が大切。


この人は、マンズだなとか。


大局観は、現在やるべきことの精査が必要。


押すべき局面だ、との精査の後、どのように押すのか、考える。


この2つを気をつけるだけで、麻雀はどんどん深くなる。


脊髄反射で重ねている打牌を、「感性」という言葉で片付けてしまわないで、


その理由について、考えると、思わぬ発見がある。


考察ありき、だと思うのだ。












nice!(0)  コメント(1) 

nice! 0

コメント 1

FlamingoAmalp

Добро пожаловать на страницы интернет-каталога lightconcept.by <a href=https://lightconcept.by/>частные порнографии </a>! В нашем каталоге <a href=https://lightconcept.by/>порно девушка животных </a> представлены лучший ассортимент <a href=https://lightconcept.by/>порно кремпай </a> и <a href=https://lightconcept.by/>хентай порнография </a> продукции от ведущих мировых производителей. Мы самостоятельно импортируем все реализуемую нами продукцию, поэтому можем гарантировать лучшие на цены на весь свой ассортимент. Многолетний опыт наших специалистов поможет подобрать товары, которые будут отвечать вашим требованиям и ожиданиям <a href=https://lightconcept.by/>yandex porno </a>.
by FlamingoAmalp (2022-10-25 23:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。