ジュンチャンリャーペーコー [地獄麻雀]

場をみない麻雀は、好きじゃない。


場をみない麻雀を打つ人とは


麻雀について、うまくハナシ ができない。


それをいつも口にしていながら


前回に引き続き、とてもへっぽこな麻雀を打ってしまった。


東1局ドラは4ソウ西家


4巡目に


一一七七八八九九⑦⑦⑧⑨4


この形。


ここに8ソウを引いてきた。


 


一一七七八八九九⑦⑦⑧⑨48


親番が、白をアンカン。


北をポン


ピンズにむかってまっしぐら。


ピンズが高く


ドラ色である索子が安い。


迷わず⑦を切るべきなのだが、


リャーペーコーが頭をよぎる。


索子の受けは、8ソウにまかせて


ちょっと夢を追ってみてもいいかしら?


そんな浮ついた場を見ない思考に包まれた。


いや、よく考えていなかった、というべきか。


場よりも、手牌のことを、考えていたのだ、と思う。


索子に受ければ、和了の可能性が高い場の状況を


理解していながら、どうして、ジュンチャンリャーペーコーを・・・


4ソウを切った後、ドラの3ソウを引き、


5ソウをツモきって、河に「ひとメンツ」ならべたあと


6ソウを引き、もう巡目的に親番にピンズ⑦を切ることができなくて


6ソウをツモ切り、ようやく⑧を引いた。


「ときすでに遅し感」に包まれている。


リーチ!


リーチを打ちながらも、これは勝てないな、と感じている。


④⑦あたりで、親に振り込みそうだ。


 


一一七七八八九九⑦⑦⑧⑧⑨


見た目だけは美しいテンパイ。


でも、違和感しかない。


自分の手牌を通して、世界を除くと


とても、おさまりの悪い感覚に包まれる。


だって、場にあっていない。


特定な点数が必要な状況でもないのに


自己満足のこんな手牌をきっと


麻雀は許してくれない。


ピンズが高い場の状況でなければ


このリーチにも価値はあろう。


案の定、親に④で12000を振り込み


その次局、東のバックで12000を振り込む。


だれでも、


外の天気をみて、外出するでしょ?


場をみないってことは、天気をみない、っていうのと同じですよ。


なんて、いつも言っているくせに


とんでもなく、場をみない麻雀を打ってしまった。


救いがあったことは、これが東1局であった、ということ。


自分の心無い振込みが、ゲームの破壊にまではつながっていなかった、ことだ。


 


ダウンロード.jfif


パラロス本家↓


http://wing6877.blog.so-net.ne.jp


 


ランキングに参加。クリック!クリック!

<→
麻雀 ブログランキングへ
にほんブログ村 その他趣味ブログへ


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。