三人麻雀ノートップ [閑話休題]

 


りゃんはんしばり、のサンマで、麻雀をならっていた。


2役整わないと和了することのできない麻雀。


牌のあとさきを考えてしっかりと組む。


それに比べれば、1役あれば和了できる麻雀なんてカンタンすぎて


チョー楽勝だと。


とにかく自分は、「ひろりん師匠に教わった三人麻雀」で、かなり自信を持っていた。


だから、マイナスになるのか、なんてことイチミクロンも思っていない。


いくらプラスになるのか?どのようにして勝つのか?そればかりである。


マンズの二から八を抜いた三人うち麻雀。


ルールは、少し特殊で、一ワンと九ワンが1枚で1000点


九ワンアンコウでツモ和了すると、3,000点づつもらえる。


たとえば、


一一九九九②③④⑤⑥⑦⑧⑨


を①で、リーチツモ和了すると、マンガン、2000点、4000点、が、5,000点プラスで


マンガン、7000点、9000点。


ロン和了だと、8,000点プラス5,000点で13,000点だ。


赤ドラは3環帯と、白ドラ。積棒は1,500点。


「レートは50円」


サンマ50円って、結構大きいレートだ。


でも、100円の世界に比べると


だいたい3分の1くらい。


最初の半荘はオーラスに、九単騎をリーチでツモられ、31000点の2着。


30000点以下だと沈み馬が10つくルールなので、30000点以上ならば、まあよい。


2度目の半荘も、2着。オーラスでまくられる。


ジワジワと溶ける。


いつもオーラスまでは、調子がよいのだが、捲られる展開。


三人麻雀は、展開が早い。


いつのまにか、半荘10回を消化。


その間に2人浮きのトップを二回のみ。


それでも、5000円負けで抑えていた。


けれど、なんだろう、ものすごく違和感のある麻雀。


自分はしっかり打っていてしかも一度もラスをひかず、


それなりに戦えているはずなのにマイナスなのだ。


気味が悪いのは、ますたぴょん。


とにかくダマが多い。


ダマしかない。


仕掛けも少ない。


和了も少ない。


なのに、トップが多いのだ。


目立たない麻雀なのに、なぜか勝ってる。


・・・


気が付くと、マイナスは、10000ゴールドを超える。


これだけしっかり打っていて、なぜだ?


そう考えれば考えるほど、頭に血がのぼる。


そろそろ大きなトップを取らないと、やばい。


時間もさがってきて、となりのピンの卓は壊れた。


なので、ピン卓に移っての逆転という選択肢はもはやない。


考える。


そうなのだ、おそらくは一と九の使い方なのだ。


メンツとして使いにくい、一と九。


けれど、得点に大きく寄与する一と九。


これをどのようにして、場の展開に合わせて打ち出すか?


これだ、と思った。


私は、一や九は、サンマでは不要だ、と思っている。


結果、序盤に切り飛ばすこととなる。


私の一九の切り出しが早いため、一九の在り処が知れてしまうのだ。


よし、一九を温めて、切り出さずに手を組もう。


ラス回避で、点5で、三人麻雀とはいえ10000円も払いたくはない。


時計の針は、もう午前1時。


これ以上のマイナスを抱えて、の長期戦は、非常に危険だ。


imagesVS1K93MC.jpg


 


ランキングに参加。クリック!クリック!

<→
麻雀 ブログランキングへ


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。