お金と麻雀

賭けていないから、テキトーな牌が飛び出てくる。


そういう麻雀を打つことも、見てることも辛い。


そういうテキトーな人は、お金をもらっている仕事しか


ちゃんとできないタイプ。


(そういう人は、お金をもらっている仕事もちゃんとできてない)


例えば、賭けていて痛みを伴う麻雀であれば、


そんなテキトーな牌は切らないんじゃない?


などと、思わずにはいられない。


賭けて打つほどの、強い気持ちはないから、


賭けずに牌で遊んでる人たち。


賭け麻雀がダメなのは、違法だから。


ちゃんと打つのであれば、賭けようが賭けていまいが、おんなじ麻雀。


同卓すれば、麻雀への想いは伝わる。


麻雀をなめている人はすぐにわかる。


こっちは、遊びではなくちゃんと向き合っているつもりだから。


まあ、麻雀始めたころは、そうではなかったけれど。


 


:::::::::::::::::::::::


麻雀が打ちたい。


仲間打ちでメンツが(現在)揃わない。


今すぐ麻雀を打ちたい。


だから、本当にやむを得ずフリーに行った。


すんごい意地の悪いおっさんや


うっふんなマダム、ポンコツじじい。


どんなメンツであっても


麻雀を打ってくれるだけで感謝。


まっすぐ歩けないほどやられて


それでも、「麻雀を打てたから」いいや。となる。


麻雀を「誰と打つ」かは特に気にしないそんな感じの


麻雀覚えたての頃だった。


お金があれば、打てる。


お金がなければ、負けた時に払えないので 打てない。


打ちたいのでバイトをする。


働きまくってお金を貯めて打ちにゆく。


麻雀を打つためにお金がある。


「お金がない」と「打てない」。


調子が良ければ、お金が増える。


お金が増えたら、長く打てる。


お金は麻雀を打つための


「プレイングチケット」に過ぎない。


「打つこと」が目的。


「打つことができれば」他に望むものはなかった。


先ヅモしようが、三味線ひかれようが、


まったく気にならない。


そういうものも含めて「麻雀」だ、と思っていたから。


麻雀の入り口はみんなそういう気持ちなんだろう、って思う。


麻雀のためにお金を使う。麻雀が好きだから。


賭け麻雀の勝った、負けた、も合わせて。


でも、そのうちのほんの少しのひとが、


「お金」のために「麻雀」を打つようになっちゃうのだ。と。


勝てば、お金が増える。


その「お金」に、麻雀以上に魅力を感じてしまっちゃったのだ、と。


 


 



kona06672-thumbnail2.jpg





くりっく願います↓


麻雀 ブログランキングへ


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。