麻雀を楽しむ チートイマスターへの道

 


チ-トイツという役を覚えた。


どんな時でも、どんな牌でも


「価値のあるもの」に変換できる。


面前である限り


あきらめないで、手を組むことができる。


諦めずに済む


このことが、やってみると実に楽しい。


:::::::::::::


配牌が本当にこなごな。


役牌もなく、シュンツもなく、ドラもなく


トイツも一つもない。


純粋にテンパイまで、それも困難。


一四六八①②④⑨28東南北中


でも、一枚ずつ重ねていって


終盤には、チートイツをテンパイすることがかなう。


最初は、13枚×3で、39枚の有効牌(平面上)


トイツが一つできたなら、


11枚×3で、33枚


2つできたなら、


9×3枚で、27枚。


3つなら


7×3で、21枚。


4つできたなら、


5×3で、15枚。


5つできたなら、


イーシャンテンでも


3×3で、9枚。


もちろん、他の人に使われてたり


すでに河にならんでたり、ということを考えると、


全然こんなにたくさんの「有効牌が残っている」わけはないけれど


思っていた以上にテンパイしやすい役なのでは、と。


この、1枚1枚重ねてゆく感じが、たまらなく楽しい。


チートイツ、楽しい。


チートイを覚えたうえで、食い仕掛けを考えたとき、


精度のあがった選択肢を持てそうで


それもまた、楽しみ。


現在は、、可能な限りチートイツを学びたい。


 



麻雀 ブログランキングへ


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。