おみそれ最強リーチ(3回目) [S場会にて]

 


のうみそに星空が広がっている


暗黒宇宙麻雀拳の使い手、TTR.


 いらっとくる捨て牌は無視したほうがよいのだか、


捨て牌大好き!な自分としてはそれができない。


「なにやってんだろ?」とおもったなら負け。 


そんなおり、また最強リーチの話がでた。


5年前の対局だよ!


おぼえておるわ!


 まあそういう意味では


忘れることのできない対局。


わたしの「最強リーチ! 」が捌かれた対局。


まあ、「最強!」とか言っちゃってる地点で


だいぶん自分も脳がおかしいけれど。 


TTRは、かんたんにいうと「よくみている」ように見せるタイプ。


「よくみているひと」対策は、たくさんの情報で


「よくみていること 」が機能しなくなるくらい


「どうでもいい情報」を与え続けることなのだけれども、 


 「どうでもいい情報」を与え続けられている、ということまで


見抜かれているとおもわされていることが多くてこまる。


::::::::::::::以下再録です。  


確か、フリテンリーチがばれてたとか、そんな理由。 


その半荘のおーらす。


ドラは5ソウ。ラス親。


六八⑤⑥⑦55678北北北


ドラが5ソウなので値段的には充分だが、⑧引きを待ちたい。


もしくは、六や八が重なり、さらにソーズを組み替えた


六六⑤⑥⑦55667北北北


八八⑤⑥⑦55667北北北


などのテンパイに組み替えてもよい。


いずれにしても、ファーストテンパイでリーチを打てるほど、


このオーラスはわたしにとって軽くない。


前局の結果としてのエラーを生かさなければならない。


オカルトだけれど、ひとつ前の半荘のエラーはドラの軽視である。


このオーラスではドラの引きを大事にしたい。


この2つの理由から、ダマにする。


次巡、ドラをもう一枚引いてくる。


六八⑤⑥⑦555678北北北


ここから、八を切る。


六⑤⑥⑦555678北北北


五を引けば、8を切り


五六⑤⑥⑦55567北北北


でリーチ。


また、ソーズを引けば、かなりの確率で多面待ちとなる。


9ソウがフリテンだが、4ソウ引きが望ましい。


次巡、6ソウツモ。六切りリーチ。


これは、優勝できるツモだ、ほぼ最強だ、と笑みがこぼれる。


⑤⑥⑦5556678北北北 ドラ5ソウ


このリーチを受けて、下家が、ノータイムで打四ワン。


私の顔が引きつる。


何故打てるんだ?その牌?


次巡、トイメンのととろたんが打4ソウ。


その4ソウを追って打ち出された7ソウをととろたんがポン。


私のツモる予定の4ソウは、無残にも上家に流れ、そのまま霧散する。


なぜだ?「フリテンリーチ」を読まれているのか?


それ以外に、考えらえないのだが・・


私は、ドラを大事に、和了の色と形も丁寧に組み上げたリーチを、


コンビネーションで捌かれた。


 


z3051.jpg


::::::::::::::::::::::


 


つかぴょん個人ブログ↓


 http://wing6877.blog.so-net.ne.jp/


ランキングに参加。クリック!クリック!

<→
麻雀 ブログランキングへ
にほんブログ村 その他趣味ブログへ


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。