シャンテンわたり。その牌の意味 [閑話休題]

 


一三四五六八九⑧345南南 にツモ⑦


東1局西家6巡目 ドラ8ソウ


前回の記事、牌姿まちがってました。修正しました。


食い仕掛け、そして、打点を加味すれば


イッツー狙いの⑦ツモ切り?


ここで、考えて欲しいのは、このひとが


⑧を残した意味だ。


⑧の意味


・それは、⑦引きのA級両面⑦⑧ターツ。


・⑨を引いてのチャンタ(そんなのないよ!)


チャンタの可能性は極めて少ないけれど


なくはない。超マイノリティな選択肢だ。(ないかな?)


一二と八九、南南と3ソウそして⑧⑨


で、ターツとしては数が足りている。


(足りてはないかな?)


そして、⑧ダイレクト引きの「ヘッド振り替わり雀頭移行」だ。


今回この⑧は⑦を引くことによって、一つの手役の可能性をみつける。


ピンフ。


一三四五六八九⑧345南南 にツモ⑦


マンズの部分


一三のターツ二の受け。


八九のターツ七の受け。


六八のターツ七の受け。


六と九の仕事がかぶっている。


だから、「ピンフ移行」をみて九を切る


一三四五六八⑦⑧345南南 


こうすると、二が入っても、七が入っても


一二三四五六⑦⑧345南南 


三四五六七八⑦⑧345南南 


となる。


これが一番ありそうな選択だ。


けれど、わたしは、この手牌に夢を見る。


一三四五六八⑦⑧345南南 


イッツーの見える手役はタンピン三色になりやすい。


ただ、この形には遠くタンヤオそして、三色が


ほんのすこし、ほんのり見える。


ツモ、八ワン(もしくはツモ六ワン)打南


一三四五六八八⑦⑧345南南


ツモ③(もしくは④⑤)打南


一三四五六八八③⑦⑧345


ツモ④(もしくは⑤)


三四五六八八③④⑦⑧345


ポイントはシャンテン数をさげずに


13枚役にピンフを軸として、タンヤオ


三色を重ねてゆくイメージ。


1牌1牌の意味を考えて最高形を創造して


効率をほんの少し犠牲にして組み立ててゆく。


答えは、たくさんある。


ただ、自分がどの道を歩いているか。


というだけだ、思うのだ。


::::::::


つかさ会ブログ↓


http://tsukasakai.blog.so-net.ne.jp/



 ランキングに参加。クリック!クリック!


麻雀 ブログランキングへ


旅打ちしてます。
http://wing6877.blog.so-net.ne.jp


高砂様.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。